ラジェスのカトマンズ情報 3/21

皆様へ
ナマステ!こんにちは!
カトマンズよりラジェスです。

交通封鎖
6日間続いたマオイストによる交通封鎖は昨日からなくなりました。
インドで行われたマオイストと野党7党の協議の結果、交通封鎖がなくなりました。
しかし、交通封鎖がなくなってもガソリンスタンドではかなりのバイクや自動車の行列が見えます。
近い内にそれもなくなると思います。

国会議事堂
国会議員のない国会議事堂を覗きました。6人ぐらい議員がいました。しかし、その人たちはネパール人ではなくて、国会の発祥地イギリスの議員達でした。
実は、イギリスの議員達のお願いの鍵をかっかている国会議事堂まで連れていって、鍵をあけ中まで案内したそうです。
最近ネパールは政治的な問題が続いてますので毎日各国の代表者の訪問が続いてます。
ですからイギリスの議員達も出来るだけネパールの現状況を把握したいという目的でネパールを訪問して政治家や政府側の人々と話し合いを続けてます。

戦い
しばらくなかったマオイストと軍隊の戦いは昨日から又各地方で再発しました。
カトマンズより約30キロ離れたKABHAREよりさらに田舎で、軍隊が飲み水として使っている水のPipeを直しに行っている最中に戦いがあって13人の軍人が死亡しました。
今日も東方面Jhapaで戦いがあって14人の軍人死亡のニュースが夕刊にのってました。

他に
上記戦いのニュースは本当にいやなニュースです。
ネパールは数年前からマオイストと軍隊の戦いがありまして本当に残念です。
しかし、ネパールの問題はテロ問題ではなく政治的な問題なので、いつかネパールはきっと平和になると皆思ってます。
ニュースを見てるとネパールは大丈夫ではないと思ってしまいますが、私たちは普通の暮らしをしてます。
カトマンズは日本人のお客さんも大勢います。
同時に他の国の観光客も大勢います。
毎年行うサッカーやお祭りも普通に続いてます。

お天気
天気が続きました。毎日暖かい日が続いてます。
最高気温 26℃〜28℃
最低気温 8℃〜10℃

日出 06:07AM
日没 18:15PM

海外両替 BUYING SELLING
1ドル 71.25 71.84
10円 6.14 6.19

ラジェスより