ホムのネパール知らせ!!3/22

皆様へ、
ネパールから歩夢より。
日本も春がきて暖かい日を向え、もうそろそろ桜の季節だと思いますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ネパールも今はしゃくなげの季節でトレッキングコースではとても綺麗に咲いてるようです。
日本の国花は桜ですがネパールの国花はしゃくなげです。
私達も皆元気で仕事を頑張っています。最近ネパールも良い天気が続いてます。

◆鳥インフルエンザ:
東ネパールではこの間ニワトリが死んだようです。
でもインフルエンザの症状ではないようです。
ネパールでは最近、鳥肉食べる人が少なくなってきました。
この間チキン・フェステバルを行いましたがその日は大勢の人が参加しました。
お医者さんからもネパールにはまだ鳥インフルエンザの症状は見つかってないから、安心して鳥肉を食べても大丈夫と言われましたが、レストランやホテルでは鳥肉を食べる人は少ないため最近鳥肉は売れてないです。ですから鳥肉の価格も半分以下になりました。
卵も一ヶ月前と比べたら三分の一なりました。(鳥肉一キロ60ルピーで卵は一つ1ルピーです)
それでもなかなか売れてないようです。
本当に鳥肉の商売する方々にとって大変だと思います。しょうがないですね。
お医者さんの話によりますと70℃位の熱で調理すれば、ウイルスも死ぬから大丈夫といっています。
治療より予防の方がかちですから皆気をつけて食べないようにしています。

◆政治的な事情:
皆さんのご存知の通り相変わらず変わりなく続いてます。
交通封鎖中止になっても争いは以前のように続いてます。
東ネパールや中央ネパールでは戦いがありまして10人の警察官と25人のマオイストが死亡したようです。

■ポカラから10.5kのミランチョークでは昨日午後大勢のマオイストが集まって公演したようです。
この情報は今日の朝刊に載ってないですがポカラのFMやポカラの朝刊では載っていたようです。
ミランチョーク辺りで道路封鎖をして一時間ほど会議したようです。
どんどんマオイストが町に向ってきてます。いつまでこんな状況が続くのかわからない状態です。
早く平和会議始まって欲しいです。

★外国人:
ネパールの情勢がわるくても外国人のお客さんを結構見かけます。
タメルにある日本料理店でもいっぱいお客さんがいました。
首都カトマンズやネパールの2番目の観光地ポカラとエヴェレスト方面ではお客さんがいます。
最近ヨーロッパのお客さんも多くいます。勿論日本人の団体もいます。
昨日、陸路でチベットへ出発してるお客さんも沢山いました。
今月中はチベットへ行く方法は陸路しかないです。来月から陸路と空路両方使えます。
最近は毎週土曜日と火曜日のみ出発です。
それでもチベット行く人は増えてる気がします。昨日のバスも満席でした。

天気予報
日出 06:08
日没 18:15

カトマンズ最高気温 26℃〜28℃
カトマンズ最低気温 07℃〜09℃
ポカラ 最高気温  27,0℃
ポカラ 最低気温  18,8℃
チトワン最高気温  33,5℃
チトワン最低気温  17,0℃

ネパールガンジ最高気温 33.6℃
ネパールガンジ最低気温 22.7℃
ジョムソム最高気温 19.5℃
ジョムソム最低気温 4.5℃

為替レート
1ドル 71,25ルピー
10円 6,11ルピー

では歩夢のネパール情報はこれで以上にします。