ラジェスのカトマンズ情報 3/31

皆様へ
ナマステ ! こんにちは !
カトマンズからラジェシュです。皆さん毎日忙しいと思いますがお元気でいらっしゃいますか?
カトマンズは皆相変わらず頑張ってます。
さて、3月31日のネパールの情報を送りいたします。

女性に関する憲法
ネパールは基本的な憲法として国民は皆平等と書かれてますが、実は男性と女性が平等ではない法律もあります。
ネパールでは離婚はとても少ないですが、結婚して10年間子供が出来なかったら男性は子供が出来ないのは全て奥さんのせいにして離婚してきました。
3月31日からこのような法律は女性にとって平等じゃないと言う事で、10年間子供ができなくてもこの理由で離婚できなくなりました。
ネパールの最高裁判所からそれだけで離婚出来ないと発表がありました。
これはネパールの女性にとって非常に良い事です。

JIMIKARTERのネパール訪問
元アメリカ大統領でノーベル章を受賞したJIMIKARTERが来週あたりにネパールを訪問されるそうです。
81歳のKARTERは一週間の訪問予定でネパールに来ることになっています。
ネパール滞在中、ネパールでトレキングをする予定だそうです。
元大統領のネパール訪問はプライベートの訪問になっています。

海外安全情報
昨日家でNHK見ていると海外安全情報でフィリピン、タイ、ネパールがでていました。
たまたまでしたがネパールがNHKの海外安全情報に出ていたので夢中になって見てたらこんな事が言われていました。
1 4月の6日から8日までネパールはゼネストになっています。
2 陸路での移動はしないほうが良いです。
3 デモや人々が集会する所は避けたほうが良いです。
4 4月8日はカトマンズ中心のゼネストなので外出禁止の恐れがあります。

以上安全情報でした。

ラジェスより