プリスビーのネパール情報4/9

ナマステ! 

カトマンズよりプリスビーです。
4月9日のネパール情報です。

今日(4/9)4日目のバンダとデモで、2日目の外出禁止令でした。デモはネパール全国で行なわれ、昨日より激しかったです。外出禁止令もカトマンズをはじめ国の大きな町ポカラ、バイラハワ、ブトワルなどにも夜の間は発令されています。
現在までに全国で3〜4人が死亡したようです。警察官も入れて200人あまりのけが人が出ているそうです。
今回の7党のデモには7党だけではなくマオイストも参加しているという見方があって政府が強くデモを押さえつけようとしています。

7党が予定していたバンダは今日で終わりですが、政府の態度によりまだまだ続けていくような話もあります。
今日午後8時から8時15分まで全国でBlack Outとたいまつをともしてデモをを行いました。
明日からのバンダやデモの事は明日にならないと分かりませんが、今日の動きを見るとまだまだ続くような気がします。政府も7党の動き(デモやバンダ)の予定によって外出禁止令の事を考えると思います。国家非常事態宣言の話しも出ているそうですが、これは出来るだけ発令しないように考えているようです。。。

バンダや外出禁止令があっても国際線や国内線が通常の予定通り飛んでいます。NTBバス、Curfew PassのあるPre-Paidタクシー、Curfew Passのある車などが問題なく市内から空港までの送迎をして
います。外国からの観光客もそれほどキャンセルもなく到着しているようです。

市内だけはバンダやデモがあったり、外出禁止令があったりと観光と買い物は出来ませんが、トレッキングのお客様は山に入ってしまえばしずかで平和です。トレッキングはいつも通りに楽しむ事が出来ます。

以上。

プリスビーシュレスタ。