ラジェスのカトマンズ情報 4/10

皆様へ
ナマステ!
カトマンズよりラジェシュです。
日本は花見が終わってると思いますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
4月10日の情報をお知らせします。
ネパールは外出禁止が続いてますので毎日大変です。土曜日から続いた外出禁止はやっと今日で11時から18時までなりました。それで会社に来ることが出来ました。家にいるときが大変たいくつでした。
今朝から家の電話が忙しくなり、皆外出禁止の情報や親戚や友達がお互いの無事という連絡が取れ、外出禁止の時間なども教えたりしてました。
今までは外出禁止の事を警察に電話で確認しても分かりませんでした。
朝の7時半のネパールラジオニュースを聞いてたら、「本日午前11時から午後の18時まで外出禁止です」と聞いて確認できました。
それで、11時までにはたっぷり時間があるから私は家族を連れて観音様のお参りに行きました。(先週の26日からカトマンズでは観音様をおみこしに乗せてカトマンズの古い町を廻るお祭りを行ってます。)
お参りに行くと巡礼の人達が大勢いました。
今日はお祭りの最後の日なのでお参りに来てる人々が特に多かったと思います。
今日の夕方観音様のおみこしをかついでお祭りをしながらいつも祭ってるJanabahalまで戻します。

今日も昨日と同じくカトマンズを始め全国各地方でデモが行われているとニュースに出ています。
外出禁止の時間になる前もカトマンズや他の地方ではデモが行われてています。
私が家から会社に来る途中もデモをやっていました。
FMラジオのニュースによると外出禁止時間後もカトマンズのGongabuあたりとKirtipurではデモを行っています。
ネパール各地方のニュースです。
Kabhare郡のBanepaとDhulikhelとPanautiはデモが続いてます。何百人もデモに参加しています。現地人の村からデモに参加しに来ている人が多いです。
Panchkhal、ShindhupalchokとChautaraも同じくデモが続いてます。東方面、Morongではデモが行われている中、警察と戦いがあって4人がけがをしBiratnagerの病院に入院しています。
ILAMとBirganjも朝からデモが続いてます。チトワンは朝の07時から夕方の06時まで外出禁止なのに隣村からも人々が集まってきてデモに参加しています。
Lamjunj郡やPalpa、Butawal、Rupandehiなどもデモが行われています。今日も一日中続くと思います。

以上です。

ラジェシュ