ポカラよりホムです。4/12

ナマステ!ホムです。
いかがお過ごしでしょうか ?
私は今ガイドとして元気でポカラにいます。
4月12日の現地情報をお送りします。

ポカラの外出禁止令:
今日午前11時から夕方6時まで外出禁止です。
昨日と比べたら1時間少なくなり、皆喜んでいます。
7政党野党が発表したゼネストでもすごい影響がありましたが、政府の方からも外出禁止令をだして両方の間で問題を抱えたままに生活してる国民、外国からのツアーやトレッキングに来ている方々は本当に大変です。
トレッカー:
3日前にトレッキングからポカラにくる予定の人達は今日帰って来ました。
とても疲れてるような顔でした。今のところトレッキングしてる人で日本人は少ないです。ドイツ人、フランス人の方が多いです。
皆さん長い休みをとってきているから大丈夫かも知れませんが、日本人なら大変なことになっていたかもしれません。
先ほど私はお客様と一緒にポカラの北のビンダバシニ寺院へ行きました。
沢山のトレッカーが歩いて自分の目的地へ向かっているところでした。
18年前、ポカラの北のバガルからトレッキング始まったようですが、最近政治的な状況でレイクサイドからトレッキングを始める人達を沢山見かけます。
車で約5分で着くようなところが今はポカラから1日コースになっています。
ビレタンチまで行くのにも3日間かかりそうです。

天気はとてもよいですから山を見ながら歩くことができるから、いいかもしれません。
日にちある方々ならいいかもですね。
時間がない人達、ぎりぎりの時間でこられてる方々は目的地までいけない可能性のほうが今は高いです。
ポカラでは野党の人達があちこちの道で大きな木をたおして車が通れないようにしています。ビンダバシニ寺院の近くにも大きな石や木などが道の真中においてあります。軍隊が来て道端に移動させますが軍隊が去ったらすぐ同じところに戻したりしていました。
30分ぐらい見ていましたがおもしろかったです。
こんな状態でも沢山のお客さんがポカラにいます。
100人ぐらいのお客さんが今日トレッキングにいっていますし、レイクサイドあたりはまだの大勢のお客さんを見かけます。カゼでつかっているホテル・ベースキャンプもお客さんでいっぱいでした。

外出禁止でもレイクサイドあたりのレストランや店は開いてます。

では今はこれで以上です。ホム