ホムのネパール知らせ!!4/17

皆様へ、
カトマンズよりホムです。
4月17日のニュースをお送りします。

◆デモ行進: 
カトマンズの中心タメルでは旅行協会、トレッキング協会、ホテル協会、レストラン協会が集まってタメルの中心から平和デモ行進を行いました。
旅行関係者の4人が警察に逮捕されました。昨日から旅行関係者達もデモを行うように集まっています。
タメルではさきほども行進しているときに警察向かって催涙ガスをうちました。
催涙弾はタメル地域だけではなくたくさんのところで使われています。
タメルでデモの最中、デモに参加していた外国人が警察になぐられたりしたようです。
カトマンズでは最近ネパール人だけではなく外国人もデモに参加しています。
外国から色々なところへトレッキングするためにいらっしゃってるお客さんたちは、車で移動出来ないので大変です。それでも外国からのお客さんは沢山見かけます。

= 他のところでもデモ行進やっています。

= 今日からカトマンズ盆地に昔から住んでいたネワール族の会でも王政に反対してデモ行進が始まりました。
全国でデモ行進を行っています。

◆国内線:
政治的な問題が続いてきて外国人の観光地域以外の場所では国内線は飛んでいないです。カトマンズ〜ポカラ 、カトマンズ〜ルクラ、カトマンズ〜バラトプール、ポカラ〜ジョムソンだけ飛んでるそうです。
最近車が走れないですからほとんどお客さん達は飛行機で移動できる所以外はヘリをーチャターして移動しています。ですからヘリコプターも時間通り飛ばすことが出来てないです。ヘリコプターが足りないです。
カトマンズ〜チベットの国境コダリへもヘリで移動しています。
カトマンズ〜シャブルベンシとランタン地方へもヘリコプターです。

◆カトマンズやポカラでの外国人のお客さんの動き:
最近の政治的な事情があっても海外からのお客さんは多いです。
カトマンズのホテルもとても混んでいます。
ポカラでも外国人のお客さんを沢山見かけるようです。
勿論アメリカのお客さんと日本人のお客さんは少ないですが、ヨーロッパのお客さんは沢山います。
最近ゼネストが続いてるからレストランもあまり開いていなくてほとんどホテルで食事をしています。

◆日用品:
最近タライ方面からトラックや車が走ってないので日用品がカトマンズにきてないから以前と比べたら何でも値上がりしましました。
15ルピーの物は最近80ルピーにまでになってます。
1キロの塩が50ルピーです。何でも値上がりしています。
お金があっても買えないこともあります。

◆王様がインドや中国、アメリカの大使を昨夜王宮に招待をしたようです。
理由はまだ何も発表されてないです。今日は大臣達を王宮に招待しています。
勿論7政党野党も含めてです。参加して良い方向へ迎うといいですね。期待しています。早く平和会議をやって欲しいです。

◆天気:
とてもよい天気です。最近気温が上がって午後はとても暑く感じます。
     日出 05:38
     日没 18:29
    
    カトマンズ盆地最高気温 29℃〜31℃ むっちゃ暑い。
    カトマンズ盆地最低気温 11℃〜13℃

海外為替:
1ドル 72、65ルピー
10円 06、14ルピー

では今日のホムの知らせこれで以上にします。