カトマンズよりプリスビー情報 4/19

(4月19日)
こんにちは!
風の旅行社カトマンズ支店のプリスビーです。
今日のネパール情報を送りします。 

外出禁止令
4/19の夕方、リングロード内とその外側200メートル以内に、明日の午前2時から午後8時までの外出禁止令が発令されました。

ポカラ
ポカラでは、4/19の午前8時から午後7時まで外出禁止令が出されていました。夜についてはまだ発令されていませんが、明日もまた今日と同じ時間に発令されるものと思われます。

デモ行進
今日も全国で、デモ行進が行われました。
東ネパールのジャパのチャンドラガリというところでは、デモに参加していた4〜5人が死亡したようです。
それ以外には大きな事件はおきていないようです。
カトマンズではリングロードの外でデモが行われました。タメルでも、昼間小さなデモがありました。夜7時から30分間はブラックアウトもありました。
明日予定されているリングロードを包囲するデモは、外出禁止令が出ていても無理やり行われると思いますので、かなりのけが人が(もしかして死人も)出ると思われます。

国内線
明日、航空会社は野党7党に対するサポートを見せるため丸1日国内線の全てをストップすることになっています。

そのほか
3ヶ月ほど前に逮捕されたCPN(UML)のジェネラルセキュレタリーのマダブ クマール ネパールが今日釈放されました。

天気
カトマンズはおとといの夜からふりはじめた雨がやっとやみましたが、太陽が出ず寒かったです。山のほうは雪がふっているそうです。

大使館からのお知らせ 4月19日(06−33)

1. 外出禁止令の発令 本日、ネパール政府は、4月20日の午前2時〜午後8時までの間、リングロード内及び外側200メートル以内のエリアについて外出禁止令を発令致しました。同時間帯における外出は控えるようお願い致します。尚、緊急を要する場合は警察(100番)へ連絡をし必要な手続きを行ったうえで外出するようお願い致します。 万が一、事件などに遭遇した場合には警察もしくは大使館へ届けて頂くようお願い致します。