ホムのネパール知らせ!!4/19

皆様へ、
ナマステ!カトマンズよりホムです。
4月19日現在のネパール情報を送ります。
残念ながらいいニュースではないです。
国民や野党は民主政治の為に頑張っています。
今は野党だけではなく、国民、政府関係の職員、銀行やマスコミ関係の人間も今の内閣や王政のことに反対にして民主政治の為に頑張りましょう訴えています。
明日は大勢の人達を集めてカトマンズ盆地でデモ行進を行う予定です。

◆7野党政党のリクエストで明日一日国内線を全て飛さないようにしました。
明日一日は皆で王政に反対にしていくようです。救急へリだけは飛ぶと思います。

◆デモ行進: 
全国でデモ行進が行われています。
毎日、死者が増えています。
沢山の人達が怪我をして病院に入院しています。
どこの病院に行ってもデモで警察や軍隊になぐれたり、うたれたりしてきた人ばっかりです。
今、タメル周辺も旅行業関係者、ホテル関係者、レストラン関係者、トレッキング協会がデモ行進をやっています。
カトマンズ盆地のあちこちでデモが行われています。

ポカラでも同じくデモ行進が続いています。

昨日カトマンズ盆地の東、ドリケルの近くでも10万人ぐらいのデモ行進があったようです。

他の地域でもさまざまなところでデモが行われているようです。

明日カトマンズのリングロードの中も色々なところから大勢の人たちがデモを行う予定です。
自治省はカトマンズのリングロード内はデモ行進を禁止しています。でも野党や国民はそれに反対しています。

◆外出禁止:
明日、野党と国民がカトマンズでデモ行進を行う予定です。ですから自治省から外出禁止令が発令される可能性が高いです。
ポカラは今朝《4月19日》8時から夜7時まで外出禁止になりました。明日も続く可能性が高いです。

◆王様が大臣達を招待: 
王様に会いに行く詳し情報はまだないです。大臣達からも何もよいニュースはないです。
今日、インドのネパール関係者達もカトマンズ来る予定です。話が上手くいくといいですね。
沢山の大使たちとも話をしたようですが大使達からは何もないです。

◆自治大臣:
この間7政党野党関係者に早く平和会議に来て欲しいと呼びかけました。野党の党員達は何回も話をしたのですが全然話にならないから、今会議に参加しても意味ないから参加はしないとの述べています。
他の政治家の話によりますとこの問題は早ければ後1週間後、それでも駄目だったら1ヶ月後には解決できるようなことを言っていました。
期待しましょう。早く平和なネパールになって欲しいです。

◆交通: 
4月5日の夜からカトマンズから地方へは車移動が出来てないです。
国内線も全部は飛んでないです。飛んでいるところでも席は非常に取りにくいです。
明日、全国内線がストライキに入るから、今日の国内線は混んでいます。
カゼのお客様は出来るだけ今日カトマンズに到着出来るように頑張っています。
明日は完全に国内線が飛ばないようです。

◆外国人: 
タメルやポカラのレイクサイドでは沢山の外国人がいます。
ランタン方面も結構お客さんがいるようです。エヴェレスト方面にもお客さんは大勢いるようです。
残念ながらエヴェレスト方面は昨日から天気が悪く、国内線がキャンセルになってフライト予定の方々はまだカトマンズにいます。

◆天気:
カトマンズもあまりよくないです。曇っていて雨が降りそうな感じです。昨日からは寒いです。服も勿論暖かいものをきています。

ポカラ:とてもよい天気だそうです。雪山はとても綺麗だそうです。
ランタン:朝から雪が降り続いてるようです。とても寒いみたいです。
ルクラ:曇り。

日出 05:41
日没 18:28

カトマンズ盆地最高気温  28℃〜30℃
カトマンズ盆地最低気温  12℃〜14℃ 
寒いです。
 
海外両替:
1ドル 72,40ルピー
10円 6,14ルピー
※これはネパール国立銀行のレートです。他の銀行や両替カウンターでは為替レートは変わると思います。

ではホムの今日のネパール情報はこれで以上にします。