ホムのネパール知らせ!!4/23

皆様へ、
ネパールからホム シェレスタです。
皆さんネパールのニュースを見てネパールにいる私達のことを心配してると思いますが、私達は皆元気です。
皆さんのご存知の通りネパールの情勢は毎日のように悪くなってるような気がします。
以前は外国のニュースを見て私達もびっくりしていましたが、現在のネパールは同じ事情になり、この間王様の発言がありました。
発言を聞いていたら、最初は「国民に任せます」と言って私達は(ネパール国民)はビッグ拍手をしました。
それを見て意味が分っていなかった外国人もネパール人のビッグ拍手に合わせて皆でホテルのロビーにあるテレビの前で拍手しました。
しかし、聞いてたら王様の発言は変わってきました。
「サハ時代がやってきた事を続けて生きたい。7つの野党に総理大臣を決めて内閣を作っていって欲しい。」という発言を聞いて皆の顔の色は変わってしまいました。
王様の発言後すぐ政治関係者や国民が「王様の発言には意味がないです。」と言って、またデモ行進が始まりました。
発言中も外出禁止令が延長されました。
国民は国民政府の為に今頑張っているのに、この発言は以前と変わらない憲法を使うことになるから意味ないです。
「野党にも内閣をつくらないようにしてください」と国民からお願いしてます。

◆国民、政府関係者、銀行の人たち、全ての人々が王様の発言を聞いて内閣に参加しないようにしています。皆の力を合わせて国民の目的が達成されるまで、一緒に協力をして王政に反対をしましょうということです。
ですから問題はすぐには収まらないとおもいます。
ずっと政治の問題で情勢が悪くてすみません。

★王様の発言の反対にしてデモ行進:
カトマンズ地域:マイチデヴィ、ダルバルスキャエル、ゴンゴブ、ガンテクロ、ハディガウン、アサン、カィマチ、バサンタプール、チャベル、全てのところからカトマンズの中心ラトナパックへ向かっているところです。
カトマンズでは昔から住んでいるネワール族の会もデモ行進をやっています。

パタン部:パタンのも色々なところからも行進をしながらマンガルバザールへ向かっています。

バクタプール部:ここでも沢山のところからデモ行進をしています。バクタプールでは今日の午後2時に大勢の人達を集めて王様の発言に反対をする予定だそうです。

ポカラ:ポカラも今朝から2500人ぐらいの人たちがデモ行進を行っていたようです。まだ続いてるとの事です。

ヘタウダ部/ビラットナガル県/ナラエンガット県《チトワン部》カブレ部/ジャナクプル県/チャリコット部/バラ部/ウダヤプル部/ルンビニ県、全国でデモ行進が続いています。
今朝、バウダナート寺院あたりでデモ行進をやってる人たちが警察、軍隊にデモ行進に参加するようにお願いしてるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国で金融関係のことをやらないように国民から皆にお願い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆負傷:昨日のデモ行進で247人が負傷しました。どこの病院でもデモの時に怪我をした人だらけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆外国人の動き:以前と比べたら少なくなり、大体のネパールにいるお客さんは帰国の準備中です。
外国人の為にカトマンズでは空港からタメルや大きなホテルまでNTB(ネパールツーリズム協会)から車を運行しています。
以前は旅行関係の仕事をしてる人たちに外出禁止時、特別な許可を用意していましたが3日間前からそれもないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆携帯:携帯電話が昨日の午後から通じなくなりました。今は普通の電話しかつながらないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆とても悲しいことですが、3人のシェルパ人がエヴェレスト登山に行って死亡したようです。救急救助に行ったようですがまだ見つかってないようです。3人が怪我をしているとのことです。詳しく情報はまだ知らされてないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天気:昨日は大雨でした。今日はとてもよい天気です。
ポカラもよい天気だそうです。雪山も綺麗に見えてるようですが、閑散としたネパールですから旅行者もすくなく、綺麗な山を見る人もいないです。

為替レート
1ドル 72.40ルピー
10円 6.19ルピー
外貨のレートが良くなっています。毎日外出禁止ですからあまり買う人もいないと思います。

ではホムのネパール情報はこれで以上にします。