NKTNEW4/28国会再開!

皆様へ
ナマステ!カトマンズよりラジェシュです。
4月28日のニュースをお届けします。

復旧されたネパール議会はネパール現地時間13時から行われています。
元国会議員たちは嬉しい顔をして議会を行っています。
野党7党とマオイストの間で決めた12点をにベースにして議会から発表があるそうです。
始めは、Consititutional Assemblyの発表、その次はマオイストに出ているRed Corner Noticeとテロをなくしてマオイストも自由に政治が出来るようにと考えてます。
ですから国民もマオイストの問題が出来るだけ早めに終わって欲いと思っています。

現在、ネパール国は静かです。
19日間の外出禁止(ほとんど)と国民のデモ進行で大変でしたがネパールはやっと平和に向かってるように見えてきました。
国民は元に戻り自分の仕事を始めています。
今度の日曜日から全国の学校もかんぺきに始まるそうです。
これで上手く進んでいけば皆幸せになるんではないかと思います。

カトマンズは毎日暑い日が続いてます。
けれども朝晩はまだ涼しいですので、すこし楽な感じがします。
日陰はいつも涼しいのでカトマンズの街中を歩くのはそんなに暑いとは思いません。
お天気はまだ大丈夫なので毎朝ヒマラヤが見えてます。
しかし、9時過ぎからは雲がかかってきますのでヒマラヤが見えなくなります。

ポカラも毎日暑い日が続いてます。
しかし雨の日も多いので雨の後は涼しいです。
ポカラもアンナプルナ山脈はほとんど見えているそうです。
先月に比べたらポカラは観光客はだいぶへってるそうです。

エベレスト方面のルクラでは昨日火事がありました。
朝の7時から11時まで火事があり、現地人と警察が頑張って火を消しました。
いつもトレッキングのお客さんでにぎやかになるルクラは火事の日もお客さんが沢山いました。7つのロッジが火事になりそのうちに4つのロッジは全焼したそうです。

最高気温 26℃〜28℃
最低気温 12℃〜14℃

日出 05:27
日没 18:36

ラジェシュ