ホムのネパール知らせ!!5/01

皆様へ、
カトマンズよりホムです。
日本の皆さんはまだネパールは大変だと思って、心配してるかも知れませんが政治的な事情は落ち着いてきましたのでもう普通に戻りました。
ですから皆さん心配しないで下さい。
最近のネパール情報を送りいたします。

◆政治的な事情:
7野党政党の推薦で先週の4月27日、コイララ氏が総理大臣に決まりました。
でも具合が悪かった為彼はしばらく顔を見せませんでいた。
4月30日、国会議事堂にて議会会議始まりました。4年ぶりの議員達の会議でした。

これからの活動: 
1.早くマオイストが平和会議に来れるような状態をつくる。まずはテロリストをなくする。
2.警察や軍隊に逮捕されてる人々を早く開放する。
3.マオイスト達と早く協議をやって憲法選挙をする。憲法には国王を入れない、王様は飾りのようになる。
4.今まで攻撃などで破壊されたいろいろなものをを新しく作る。
5.国王軍隊はこれから国立軍にする。今まである政府事務所も王立でしたがそれも全部国立事務所にする。などなどあります。
今の内閣では野党はいないです。皆同じような気持ちをもって早く平和なネパールにしたいとの事です。
内閣にいる人たちは国民が決めたことを内閣の皆でやっていくようになるようです。
最近、カトマンズポカラ、他のところでも王様のことを書いてる看板は全部消しています。
けせないものは燃やしたりしています。
出来るだけ早くマオイストの問題を解決出来るといいですね。期待しています。

◆殉教者:
王政や憲法に対する反対運動の時に警察や軍隊にうたれて18人が殉教者になりました。
今もまだ重症の方が病院にいるようですから、増えるかも知れません。
出来るだけ早く元気になるといいですね。祈っています。

◆外出禁止令:
もう全国では外出禁止はありません。今は普通になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆国王が前内閣を解任して新しい内閣で決めたことは全部白紙になるそうです。
ですからその時政府の方が決めたスタッフはこれからも継続します。
他の大臣などは辞任しています。
4年の間、内閣で王政に反対にしてるとき軍隊や警察に対して、小さなことでも銃撃する許可をだした人たちもこれから新しい法律をつくって早めに刑罰をあたえるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆外国人:
ここ3週間は政治的な事情が続いて外国人も帰国していましたが、最近、外国人の観光客がまた増えてるような気がします。
最近タメルあたりを歩いても結構外国人を見かけます。勿論日本人は少ないです。ヨーロッパ人はいます。ポカラでも同じです。
先日、マウンテンバイクの件でテレビ局の方とラフティング会社の人と会議がありました。
ラフティング会社の人たちはとても忙しいようです。沢山の団体がいるようです。彼らがバンジージャンプもやってるから両方ともお客さんがいるようです。
うちもいつか8年や9年前に戻ることを祈っています。

◆学校: 
政治的な事情は落ち着き大学、学校は以前のように再開しました。
学生の皆も喜んで自分達の勉強を頑張っています。

◆イエティ・エアー:
近いうちにyeti airがJ41飛行機を買う予定です。
その便は29人乗りだそうです。
カトマンズ〜ネパールガンジ/birattonagaru/ポカラ/ヴァドラプル/ヴァイラワ/まで飛ぶ予定です。
多分5月15日から飛び始める予定です。
これは私たち旅行会社で働いてる人たちや普通の人たち、国民にとって一番良い話です。

どこでも一緒かも知れませんがネパールでは金がとても高くなり、1グラム1545ルピーです。それでも買う人は結構います。

ではホムのネパールニュースはこれで以上にします。
ああああああ、この間ルクラで火事になったときの写真と、この間マオイストの演説を聞きに行ったとき私が取った写真も送ります。皆さん見てください。
___________________fire0002.jpg___________________fire_in_lukla0001.jpg___________________kajini_nari0003.jpg___________________maoist_allince0004.jpg