ホムのネパール知らせ!!4/27

皆様へ、
カトマンズ支店より歩夢です。
4月27日のネパールニュースをお送りします。

◆停戦:
マオイストが昨日、3ヶ月間の停戦を発表しました。
道路封鎖、経済封鎖、交通封鎖が復旧してきています。
明日新しい内閣を建てて、マオイストのことも含めていけば、全ての封鎖が解除される可能性があります。もし明日の話が上手くいかなかったら封鎖は続くかも知れません。
今日からはほぼ普通に戻ったような気がします。
期待しましょう早く平和な新しいネパールになることを。

◆《マタテイルタアウシ》
ネパール語で「マタ」は日本語の「母」と言う意味です。
母の日:《ハッピー 母の日》
今日はネパールの母の日です。
勿論日本でも「母の日」はあると思います。
ネパールでは今日は美味しいものを作ったり、色々な贈り物をあげたりします。色々なところからお母さんに会いに来ます。
それで今日は全国的に公的機関、銀行は休みです。
皆、自分のお母さんに会いに行きます。お母さんがいない人達は朝シャワーをあびてカトマンズ盆地の西にあるマタチルタというところにいってお母さんの思い出にプジャ(儀式)をします。

◆勝利集会
今日午後1時に7野党政党の大集会があります。それで昨日からラトナパックの近くでは沢山のマイクを用意しています。
7野党の指導者達と他の政治関係者達の演説があります。沢山のところから大勢の人が参加するようです。
私も今日午後2時前に行きます。

◆日用品:
4月6日から4月25日にかけて何でも高くなり、やっと昨日から野菜などが少し安くなり、他のものもこれからは以前のように戻ると思います。
燃料はまだカトマンズに充分に来てないからたくさんの人が順番に並んでガソリンを入れています。
マオイストによる道路封鎖も中止になりましたのでこれからはガソリンのタンクも来るでしょう。

◆ネパール・コミニスト・パーティー 《CPNUML 》:
これからつくる内閣に憲法を改正するようにと発表しています。
 1.軍隊は内閣の下にいるように。
 2.王室は政治にかかわらない事。
 3.これからはネパール政府になること。(ロイヤル政府は無視すること)
 4.国歌も新くつくる。
などなどです。
◆王様の発言後は海外のいろいろな国が支援しています。
今まで中止されていた援助もこれからは続きそうです。
とてもよいことです。多くの国からの支援が増えること期待しています。

◆一昨日、東ネパールのジャッパ部では軍隊に一般人たちがうたれて6人死亡したようです。60人ぐらいが怪我をして今病院に入院しているところです。
理由ははっきりしてないです。今、人権者達が色々と調べています。

◆天気:
快晴です。
日出 05:29
日没 18:35

カトマンズ最高気温:27℃〜29℃
カトマンズ最低気温:12℃〜14℃

◆両替レート
1ドル 72,25ルピー
10円 6,27ルピー 

では今日のニュースはこれで以上にします。
ネパールのホム