ホムのネパール知らせ!!4/25

皆様へ。
カトマンズよりホムです。
4月25日ネパール情報を送りいたします。

◆天気:とてもよいです。

◆政治的な事情
7野党政党と全国のネパール国民の協力でやっと以前の国会が昨晩から回復しました。
昨晩11時半に王様が発言しました。発言後カトマンズや他の町、村、全部の所で夜中にも関わらず、喜びの勝利デモを行いました。
今も全国で喜びの勝利デモが行われています。
タメル周辺では以前のように全部のお土産店が開いてます。
カトマンズでは車も普通に走っています。
カトマンズから東西南北、全てのところへ今晩か明日から車やバスで移動出来ると思います。これから新しいネパールに変わると思います。

◆会議:
7野党政党の指導者達が全大臣(現在の王政に反対し、新しいネパールをつくろうとしてる指導者ネパーリ・コングレスのリーダー)ギリジャ・プラサド・コイララの自宅で会議をやっています。
会議の内容は4月28日に新しい内閣をたてる予定で、内閣に参加する人達の名前、新しい憲法などなどについてだと思います。
会議は今朝から続いてます。
全ネパール国民は変わったネパールを早く見れることを期待しています。皆の希望が現実になることを祈っています。

《今まで国民、野党、皆がデモを行ったのは総理大臣の為にだけではなく、国民のパワーを回復するためとマオイストの問題を解決するためにでした。今の政党も席だけのことを考えないでマオイストと早く平和会議をやってマオイストも含めた内閣を作って新しい憲法を作れば問題は解決出来るだろうと思います。》

◆携帯電話:3日間政府によって切られていた携帯電話は今朝から復旧されました。

◆逮捕されてる政党議員達も開放されています。

◆7野党政党のデモ行進:
今日予定されていたデモ行進は7野党が中止を発表しました。

◆王様が任命した内閣:
昨晩、王様が任命した内閣は王様が自ら解任し、今は内閣が無い状態です。
28日までは全国で内閣に変わり、全ての仕事は長官、事務官達が責任をもって動くそうです。
王様が任命した内閣の人間は皆今どこにいるか何も知らせてないです。自治大臣は軍隊司令長官のところにいるようです。他の皆もたぶん警察や軍隊のところにいるような話もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずっと政治的な話ばっかりで大変申し訳ございません。
これからは色々変わると思いますが平和なネパールを皆さんに見てもらいたいです。
ですから早く平和になればお客さんも増えてくると期待して、皆で頑張って9年前のように仕事が出来るようになれることを願っています。
ですから皆さんこれからは宜しくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーー
天気予報:
日出 05:30
日没 18:34
カトマンズ最高気温 27℃〜29℃
カトマンズ最低気温 12℃〜14℃
ポカラ最高気温 28.6℃
ポカラ最低気温 15.4℃
ーーーーーーーーーーーーーー
外国為替レート:
1ドル 72,40ルピー
10円 6,28ルピー
これは国立銀行のレートです。他の銀行や両替カウンター、ホテルでは為替レートが変わります。

ではではホムのネパール情報を今はこれで以上にします。