NKT News5/10 平和なネパールへ!

皆様へ

ナマステ! 
カトマンズよりラジェシュです。皆さんGolden Week はいかがでしたか? 
ネパールは残念なことにGolden Weekのツアー全て中止されたので忙しくなりませんでした。けれどもこの数日間は会社の修復(Renovation)を続けています。
例えば、壁のペンキや電気線をしっかりと直したりUPSの線も直してます。
さて、5月10日のネパール情報を送りいたします。

新内閣が出来てからネパール全国は普通の生活が続いてます。
やっと平和なネパールの姿が見えるように感じています。
けれども、まだ野党7党とマオイストの協議の日は決められてないので国民は不安な感じもあります。
そのため最近でもところどころで政治家とマオイストに圧力をかけるためデモ進行が行われています。
新聞を見てると毎日Constitutional Assemblyの話がよく出てます。

政治的な問題が以前から変わりましたので、ネパール人の生活も少しづつ変わってきました。観光客も毎日増えてるそうです。
カゼのカウンターにも毎日2,3人のバクパッカーお客さんが入るようになりました。
特にインドから入ってきたお客さんが多いです。カウンターに来たお客さんは情報や航空券を尋ねる人がほとんどです。
観光客は今のところは安全を感じてます。

ポカラやチトワン行きのツーリストバスも以前と同じく走るようになってます。同時にネパール長距離バスや夜行バスも普通に走ってます。

最近カトマンズでは毎日、午前中や午後、30分か1時間ぐらい雨が降ってます。
本日も午前中は雨が降りました。(変な季節)今は曇ってます。ですから涼しい感じ。

ポカラもカトマンズと変わりません。
国内でも一番雨の多いポカラは午後は毎日ぐらい雨です。観光客はあまりいませんが、デモ進行が終わってからは観光客が少しづつ増えてるそうです。

最高気温 21℃〜29℃
最低気温 14℃〜16℃

日出 05:18
日没 18:42

ラジェシュより