マオイスト大規模集会! 6/4

皆様へ。
ナマステ!カトマンズよりホムです。
6月4日のネパール情報を送ります。

★天気:
今朝から曇り、雨降りそうな感じです。曇ってるから涼しいです。
カトマンズは昨日小雨降りました、大雨降って欲しいですけど自然のことですから難しいですね。
ポカラは昨日朝から雨が降り始めてまだ続いてるそうです。雪山は全然見えないようです。

★大規模集会:
6月2日、カトマンズ中心のクラマンツ(ラトナパーク周辺)では大勢のマオイストが大規模集会をに行いました。
これがマオイストの二回目の集会でした。以前も初めての平和会議が始まった時、同じ所で集会を行ったようですがこんなに大規模な集会はネパールでは初めてだそうです。
7政党もこのような人数は集まってなかったです。
まああ、今回は皆マオイストを見に来る人もいたし、沢山の田舎や村からもマオイスト来たので大規模集会になったと思います。

____________________cid_image0030003.jpg____________________cid_image0020001.jpg

マオイストか普通の人かよく分かりませんが、中まで入れなかった人たちはカンテイパット通りにおいてるマイクの近くにいてマオイストの演説を聞いていました。

◆多分近いうちにマオイストと政府の平和会議も続くと思います。早く平和な新ネパールになれる様に祈っています。

◆外国人:
最近ネパールの事情はよくなった感じなので外国人のお客さんが増えてるような気がします。チトワンのサウラハでも最近お客さん増えてるようです。
バンジージャンプやラフテイングに行く人も増えています。これからはトレッキングやツアーのお客さんも増えると思います。

◆環境記念日:
明日、ネパールカゼやパノラマトレックからもトレッキング会が行うイベントに5人参加します。
植林とゴミ集めに4人、マウンテンバイクレースに1人です。
全員で5人参加します。それで明日静かなパノラマとカゼになります。

◆ワールドカップ:
5日後に始まるワールドカップのためにネパールでは大画面のテレビを用意しています。
今年はネパールでは夜になるから皆喜んでいます。
前回のは午後になったり、色々でしたので見られなかった人もいました。今年は皆が見れるようになるからいいですね。

◆天気:
日出  05:08
日没  18:56

カトマンズ盆地最高気温:28℃〜30℃
でも今日は曇ってるからあまり暑く感じません。一昨日は本当に暑かったです。
カトマンズ盆地最低気温:18℃〜20℃

海外両替レート:
1ドル 74,64ルピー  ドルは結構上がってます。
10円 6,57ルピー   日本円も上がってます。
もっと上がるかも知れません。では今日のホムのネパール情報はこれで以上にします。宜しくお願いします。

ホム シェレスタ