ホム、マウンテンバイクレースに!6/2

皆様へ、ネパールよりホムです。
大変ご無沙汰しております。久しぶりにネパール情報を書きます。是非一度呼んで頂けると嬉しい……………..い。日本の皆さんいかがお過ごしでしょうか?ネパールの皆は元気で仕事を頑張っています。
毎日暑い日が続いています。やはり雨降って欲しいですね。カトマンズはネパールの一番住みやすいところ。でも気温が上がってるからタライ方面はもっともっと暑くって大変だろうなと思います。さて6月2日の情報です。

◆天気:
カトマンズはちょっと曇ってるから今は涼しく感じますが山は全然見えません。でもカトマンズ盆地のまわりの山の背は緑色でとても綺麗です。

◆タメル中心のでこぽこになってる道は最近工事をしています。ずっと前からでこぽこになっていて雨が降って、どろどろになってました。
やっと工事が始まったのでその辺りお土産店をやってる皆の顔が明るくなっています。いいことです。工事は始まったばっかりですからもう1週間はかかりそうです。

◆ 6月5日環境の日:
この日ネパールトレッキング会がカトマンズ盆地から35キロのカシヴァンジャングでゴミを集めて新しい木を植えたりして、自然を守ろうというイベントを行います。
沢山のトレッキング会社の人たちや、ツアー会社の人たちや環境関係の皆が集まる予定です。NKTからも3人ぐらい参加する予定です。
そのイベントの時バクタプルからカシヴァンジャングまで、約17キロのマウンテンバイクレースもあります。
プロの自転車に乗る人たちの中に、マウンテンバイクを始めたばかりのホムも参加する事になり、5日前からホムもマウンテンバイクの研修をしています。
ホムは最後にもならないし、一番にもならないんだけどこのようなイベントに参加するのは初めてですから経験しようと思って参加させていただきます。
初めてですからとても意楽しみにしています。
マウンテンバイクツアーは本当に面白いです。
今もいろいなところでルートを調査しています。頑張って風でも自転車ツアーをやりたいです。

◆観光客:
カトマンズでは少し外国人を見かけます。ポカラは少ないです。
チベットの季節ですから、最近インドのお客さんが多いです。
そのほかはヨーロッパのお客さんも見かけます。
これから政治的な事情がよくなればもっともっと増えていくだろうなと思っています。政治的な事情はよくなれば夏でもネパールはトレッキングが出来る所が沢山あるし、私達も仕事ができるので早く平和になるといいですね。期待しています。

◆政治的状況:
以前と比べたら良い方向にかってるような気がします。
マオイストとの平和会議も一回目は終わりましたが、その後は続いてないです。近いうちに今度の平和会議の日程を発表すると思います。
マオイストもこれからは国民のことを守って、ほかの政党と同じく政治をやるとの事です。
もう森に行くのはやめる、攻撃もしないで普通の政治家として歩んでいくようです。マオイストが大勢の人たちを集めて大集会をします。
沢山のマオイストが今朝からカトマンズの中心のラトナパーク近くの集会センターで集まっています。
昨日から色々な準備をしていました。今日の集会の為に5000人のマオイストのボランティア、それも皆マオイストの有名な人「prachanda」の写真がプリントしてあるTシャツを着ています。
ラトナパークあたりに175個のマイク、50箇所の救急手当てセンター、24箇所がパーキングとして用意されています。
今朝からデモ行進を行っています。今日の集会はprachandaは参加しないらしいですが、他の人たちは皆来るようです。
先ほどデモ行進を行ってるとき取った写真を送ります。
____________________cid_image0010001.jpg____________________cid_image0020002.jpg

赤いの服はマオイストの有名な人prachandaの写真をプリントしてあるシャツです。

本当に政党の集会よりビッグな集会です。これから演説に行こうと思っていますが多分中にはは入れないと思います。

◆強盗:
最近カトマンズ盆地や他のところでも強盗の問題が増えてます。
銀行や普通の人たちの家でお金や宝物が盗まれています。もう2週間前からこの問題が続いてきましたが、一昨日やっと二人が警察につかまりました。今、色々調べてる最中です。

◆今日の両替レート

海外両替レート:
1ドル  Rs74.64

10円  Rs6.62 

以上です。ホム