ネパールに禁煙の波 6/14

ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。皆さんお元気でいらっしゃいますか?
残念ながらワールドカップ、日本は1対3で負けてしまいました。ネパール人も皆がっかりしてました。まー、今度頑張ってもらいましょう!
さて、6月14日のネパール現情報です。

Public Placeではタバコ禁止
ネパールもタバコについてのルール(規則)が毎年変わってきています。
数日前、ネパール最高裁判所は人々がいるところ(Public Place)では禁煙にしようと政府側に提案しました。
ここではタバコの宣伝も禁止する事を提出してます。
最高裁判所はタバコや紙タバコについて、体にはどこまで悪い事になるのか等を分かりやすいように宣伝して国民を教育する事も提案しています。
もしこの提案が法律になったらタバコを吸う人々は大変になるでしょう?特にネパール人は慣れるまでに大変でしょう?

ネパールの隣国インドではPublic Placeでは禁煙です。
禁煙を守らない人々に罰金として200インドルピーを徴収しています。
インドの法律では国境以外、きめられた所(限られた)以外はお酒やタバコを売る事が禁止されてます。ブータンはもっと厳しくされてるそうです。

写真は以前マオイストとして逮捕された人々です。
現在ネパールは政府側とマオイストの間は平和協議が続いてます。ですからもっと話がスムーズに進むように政府側が以前逮捕したマオイストやマオイストではない人々を全員解放してます。
___________________maoist0001.jpg

最高気温: 29℃〜31℃(毎日暑いです)
最低気温: 18℃〜20℃

日出: 05:08
日没: 19:00

カトマンズはワールドカップブームで会社に遅刻する人々が増えてます。

ラジェシュ