ホムの東ネパール紀行 6/16

大変ご無沙汰しております。ホムです。久しぶりにネパールニュースを書きます。
6月16日

◆イラムとジャナクプルへ行きました。イラムネパールはネパール東部にありお茶の有名なところです。タライ方面は蒸し暑かったのですがイラムは今の季節でもとても涼しかったです。お茶畑だらけでとてもよかったです。
写真はイラム部のカニャムというところのお茶工場です。
___________________ocha0002.jpg

世界で色々なお茶がありますがネパールは特に東方面がお茶の有名なところです。大体のネパールのお茶は外国にいっています。

140年前に植えたお茶ガーデンを見ました。びっくりしました。140年たってもお茶がとれるってしりませんでした。
良い季節にあわせてお茶に興味もってるお客様にネパールのお茶ガーデンを紹介したいですね。

コーシキャンプも訪問できました。東ネパールのタライ方面の海抜的に200メートルのところでバードウォッチングの有名なところも行きました。
今の季節だとお勧めは出来ませんが冬だとコーシキャンプもバードウォッチングに結構良いと思います。ここはネパールで一番鳥の数が多いという話があります。イギリスのお客さんが多いとの事です。今度、日本人の皆さんにも紹介したいです。

色々見学しながら私達はネパールにある古い列車を見学にジャンクプルへ行きました。
本当に今の季節だとサウナに行かなくてもサウナにいるような気分になるぐらいの暑さでした。私達の目的はネパールの鉄道ついて調べるため暑さに負けないで頑張ってジャナクプルのか町からインド国境から21kmのカズリというところに行きました。
カズリでは今は動いてないですが修理すればまだ使えるような機関車がありました。
___________________kisha0001.jpg

この電車も修理すれば走れるとの事です。世界では石炭で走る機関車は珍しくなっていますが、興味がいらっしゃいましたら、ネパールでも見学することが出来ます。

私達はティミラアートも見に行きました。
ジャナクプル地域に住んでいるのはティミラ族です。ティミラ族はマイタリ語で話します。
ティミラ族の女性達は女性発展のためにグループをつくり、そのグループで色々なものを作って売り、発展の為に頑張っています。
___________________tmira0003.jpg

◆ネパールカゼの5人と東京風のスタッフ、自転車のプロと一昨日ナガルコット一泊して昨日の朝ナガルコットからマウンテンバイクでカトマンズに戻りました。
天気はマウンテンバイクのためにはとても良かったのですが、雪山は残念ながら見えませんでした。
とても楽しかったです。今度頑張ってこのツアーもやりたい………………………………….い

◆今日のホットニュース(政治的な事情):
昨日、二回目のマオイストと政府の平和会議を行いました。
今朝もマオイストの有名なPrachandaとBaburam Bhattaraiや総理大臣、他の平和会議のメンバーたちが総理大臣の自宅で会議をしています。
これからはマオイストを含めた新しい内閣を作って新しい憲法をつくっていく話しもしています。

平和なネパールになってるような気分です。
最近バンダ、ストライキ、デモ、経済封鎖、何もないです。普通に戻ったような感じがします。
これからもっともっと良い国になっていってほしいです。世界平和を祈っています。
皆今朝の会議を応援しています。平和なネパールになって以前のように仕事をしてこの仕事を続けていきたいです。

◆天気:
毎日蒸し暑い日が続いています。

日出: 05:8

日没: 19:7

カトマンズ盆地最高気温 29℃〜31℃

カトマンズ盆地最低気温 18℃〜20℃
ビルの中はいいですけど外はとても暑く感じます。服装はTシャツも要らないぐらいの気温ですははっはは

海外両替レート

1ドル 73,35ルピー
10円 6,39ルピー

では今日のホムのネパール情報はこれで以上にします。

ホム