ネパール携帯事情 7/9

皆様へ
ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
7月9日のネパール情報です。

携帯電話
ネパールでは約7年前に携帯電話が始まりました。
当時はカトマンズ盆地にある三つの古都、カトマンズ市、パタン市、バクタプル市だけ電波がつながり、ナガルコット、バネパ等は電波がとどきませんでした。
現在もカトマンズや他の町の路地にある家の中は電波がとどかないです。
当時、携帯電話のデポジット、料金と携帯電話本体がものすごく高かったので、金持ちの人だけが携帯を持っていました。
それから毎年デポジットや電話機がやすくなって来ーきているため携帯を使う人は増えてきました。
当時はポストペイド(最低料金、電話使っても使わなくても払う)だけでした。
現在は携帯電話会社のサービスも良くなってきました。
今ではカトマンズ盆地だけではなくネパールの大きな町(ポカラ、ルンビニ、ビラトナガル等)も携帯電話がつながるようになってきました。そうすると携帯電話を使う人たちが増え、お互いの情報がすごく早くなりました。

数年前からはプリペイド(500ルピー や100ルピーのカードを買って、シムカードみたいに使った分だけ払う)Systemの携帯電話もできました。
ものすごく安くなったのでプリペイドを使う人たちはいっきに増えました。特に高校生ぐらいの若者たちが結構います。

毎年ネパール各地方に携帯電話のSystemが広がっています。
ですから携帯の音がたまにうるさく感じます。
政治的な事でも何回も携帯電話の使用ができなくなりましたが、これからははうまく行くと思います。

___________________keitai0001.jpg
写真は東ネパールのマホッタリ ジャレソルで雨の中もプリペイド携帯電話のために行列している人たちです。1,500人だけにシムカード配る予定なのに3,341人の行列になってます。

最高気温: 29℃〜31℃
最低気温: 19℃〜21℃

日出:05:15 AM
日没:19:03 PM

海外為替  BUYING    SELLING

1ドル    73.65ルピー  74.24ルピー

10円     6.40ルピー  6.45ルピー

このレートは国営銀行のレートです。Commercial 銀行のレートでは異なります。

ラジェシュ