マオイストの行方 7/11

皆様へ

ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです
7月11日のネパール情報です。

マオイストの兵隊
ネパールは政治の問題で10年間以上マオイストの活動がありました。
最初は70人ぐらいの兵隊で始まったマオイストは現在3万人も兵隊がいます。
約2ヶ月前にネパールは国民デモで新内閣ができ、政治的な事情が変わってきてます。
どうすればいつも国が平和でいられるかという政治的な協議や話し合いが続いてます。
国の平和を保つためにマオイストの兵隊も問題なので、現在はマオイスト兵をどのようになくすかについて毎日、話し合いが続いてます。
先週、新内閣から国連に助けを求める内容の手紙をだしました。
それでマオイストも兵隊たちが集まり、ある場所にキャンプを張って毎日訓練を続けています。
___________________heitai0001.jpg

ワールドカップ・サッカー終了
ワールドカップが7月9日終了しました。
なんかネパール人は皆落ち着いて仕事に戻ってるような気がします。
ワールドカップはネパール時間の夜中でしたので、次の日はほとんどの学校や大学は休みでした。ネパールだけではなく、他の国も多分、学校や大学は休だったと思います。
私も自分の家でサッカーを見てましたが、まわりの家も皆、試合を見てて結構にぎやかでした。
試合はすごく楽しく見てましたが最後10分ぐらいの時、ジダンが退場して皆がっかりでした。ジダンは優秀な選手なのであのようなことをするとは思わなかった。

3日前から1日1回は雨が降ってます。
雨のあとはカトマンズ市の道はどろどろで歩くのは大変です。
今朝は曇りでお昼くらいには太陽が出てすごく暑い感じです。
午後は雨が降る可能性が高いです。恥ずかしい話しですがネパールは天気予報を見る人が少ないです。出かけるとき空を見て雨が降りそうだったら傘を用意して出かけます。
ネパールの天気予報はあまり当たらないからこんな事をするそうです。

最高気温: 29℃〜31℃
最低気温: 19℃〜21℃

日出: 05:16 AM
日没; 19:03 PM

海外為替    BUYING       SELLING

1ドル       73.55ルピー   74.14ルピー

10円       6.47ルピー     6.52ルピー

ラジェシュ