グラ祭始まる 7/26

皆様へ
ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
7月26日の現地情報を送ります。

グラ 祭
カトマンズ盆地はお祭が多いです。
7月26日からグラ祭が始まりました。
このお祭は朝早く起きて、カトマンズ市の人々は目玉寺スワヤンブナートへお参りするために参道を登ります。お参りに行く人々は伝統的な楽器をたたきながら行きます。
これは1ヶ月間続きます。

Lebanonから帰国
この間Lebanonで攻撃があり、そこで働きながら生活してる外国人も皆自分の国へ帰りました。41人のネパール人も無事に帰国出来ました。

国民会のデモ
7月26日、ネパールの国民会代表、同時にHuman Rights Associationも参加してカトマンズ中心のラトナ パーク(公園)でデモ集会をするそうです。
国民の力で国会をつくり、新内閣もできているのになかなk国民の問題や国民が期待してる通り国が進んでないため、内閣の人々や国会議員達に圧力かけるためデモ集会を行ってます。
マオイストと共に政府を作り、新憲法の選挙を早く行わないと国は以前と変わらないそうです。

ゴミ
カトマンズは都会になってきてからゴミの問題も出てます。
ネパールはまだ日本みたいにゴミを分けて捨てる習慣がないです。ですから家のゴミはすべて一緒に捨てます。
いつか日本みたいに燃えるゴミと燃えないゴミを分けて捨てる事になる日も来ると思います。

最近、カトマンズのゴミを捨てるところ(カトマンズ郊外)はゴミがいっぱいで、その周辺に住んでいる人々はゴミの悪臭で毎日大変な生活してるそうです。
ですから現地の圧力でいつもゴミを捨ててる場所は捨てられなくなり、問題が起きてます。それで、とりあえずカトマンズの中心地Sahid Manchにゴミを集めてます。いけない事ですね。早くゴミの問題を解決してほしいです。

最高気温: 28℃〜30℃
最低気温: 20℃〜22℃

日出: 05:23 AM
日没: 18:58 PM

ラジェシュ