バス事故で死亡者 7/24

皆様へ
ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
8月24日の情報をお送りします。

バス事故
Sindhupalchok郡のJalbireに向かって走っていたバスが昨日(23日)、アラニコハイウェイで事故をおこしました。
ネパールは雨季が続いてますので土砂崩れもあります。
土砂崩れで落ちた石をよけながら運転したからバスガ安定出来なくて下に落ちたそうです。
この事故で22名が死亡し、20人の乗客が入院しています。

カマイヤ
数日前もカマイヤ(自分の土地がなくて他の人の土地で畑の仕事をする人の事) の問題についてニュースを書きました。
何日間もデモが続き、やっとカマイヤの問題が解決しました。
この間、政府とカマイヤの代表達と話し合い、カマイヤたちに国から土地を配る事になり、問題が解決したそうです。
ネパールのタライ地方ではカマイヤの問題が大昔からあり、数年前から当時の政府はカマイヤの習慣をなくしたそうです。
問題解決後の写真です。

___________________demo0001.jpg

ヘルメット
ネパールはルールが変わりやすい国ではないかと思いました。
元々はネパールではヘルメット無しでバイクに乗る事ができました。
その次はバイク乗る人はヘルメット無しでバイク乗る事は禁止され、後ろに乗る人はヘルメット無しでも乗れました。
安全の事を考えて数年前からはバイク乗る人は二人ともヘルメットが必要になりましたが、先週からは後ろに乗る人はヘルメットなしでもバイクに乗れるようになりました。
不思議です。
しかし、バイクを運転する人は必ずヘルメットかぶらないと罰金を取られます。

最高気温: 28℃〜30℃
最低気温: 19℃〜21℃

日出: 05:23
日没: 18:58

ラジェシュ