TEEJ祭 8/29

皆様へ
ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。

TEEJ 祭
ネパールは小さい国なのに沢山の民族が住んでいる国です。ですから民族によってお祭も沢山あります。
その中の一つはTEEJ祭です。昨日(8/28)にTEEJ祭がありました。
このお祭は特にヒンズー教のBraham族とChhetri 族の女性が行うお祭です。女性のお祭りとして有名です。
結婚している女性は皆、自分のだんなさんの長生きや健康のために、結婚してない女性は良いだんなさんがみつかるように一日断食する祭です。次の日は朝早く川のそばに行って沐浴をし、シバ神をお参りしてから食事をします。
___________________teej0001.jpg

西ネパール洪水
ここ数日間の大雨でネパールの西方面(Far Remote Western area of Nepal)のAchham、Doti、Bardiya、Baitadi、Banke、とArghakhachi では土砂崩れがあり川があふれてきて人々が流され、22人死亡者が発見されました。
沢山の家が流されたので、人々が泊る場所がなくて困ってます。
8月28日、やっと政府の人が洪水が起きた場所に来ました。そして困ってる人々に食料等を配りました。
洪水のせいでButawal からTansen行く道はだめになり、自動車は行けなくなってます。
毎年、大雨が降ると洪水で問題が起きます。洪水の原因はネパールの国境の近くにあるインドのダムです。その地域に住む人々は、ダムの門を開けてほしいとインド側にお願いをします。

バックパッカ
ネパールは政治的にだいぶ落ち着いて来ました。観光客も毎年増えてきています。同時にインドからネパールに入ってくるお客さんも増えてきています。その中で日本人もいます。

SAG終了
スリランカの首都コロンボで行われているSourh Asian Gameが昨日で終りました。
試合結果は8ヵ国のなかでネパールは4番目になりました。
毎年開かれるこの試合は、南アジアの8ヵ国の間で開催地を交代して行われます。

最高気温:28℃ 〜 30℃
最低気温:19℃ 〜 21℃

日出:05:41 AM
日没:18:28 PM

ラジェシュ