西ネパールが洪水 8/29

皆様へ
ナマステ!ネパール支店、カトマンズよりラジェシュです。
8月28日ネパール現情報を送り致します。

西ネパールの洪水
ネパール全国で今年は雨が多かったです。ですから、ネパールの西方面(カトマンズより約5百キロ)のバケ、バルディヤ、ナワルパラシとダルツラ郡ではすごい洪水でした。
この地方では一戸建ての家がほとんどです。土と細長い竹で壁づくりをして建てる家なので大雨の時は大変になります。ですから洪水になったら家が流される事が多いです。
ネパール西方面はものすごい大雨が降りだし、村のほとんどの家が流されたそうです。
本日までに死亡者は12人、その他の被害者の数はまだ出てません。
昨日、ヘリを飛して大勢の人々を助けてます。
今後、被害者の人数が増える可能性が高いです。
_________________________0001.jpg

カラオケ大会
日本ネパール友好関係50周年記念日として、最近のネパールでは在ネパール日本大使館が色々なイベントがを行っています。
昨日は(8月28日)カトマンズでカラオケ大会が行われました。
参加者はカトマンズにある日本語学校の学生達と先生達でした。
その他はネパールにある日本人の向けの旅行会社のスタッフ達や、日本で日本語を学んで帰国した学生たちでした。
ネパールカゼは8月中、忙しくなり、残念ながら参加する事が出来ませんでした。
最初はネパール人だけでしたが、その後は在ネパール日本大使館のスタッフ達もカラオケを楽しみました。久しぶりのカラオケ大会とても楽しかったです。

スポーツ
現在、スリランカのコロンボで行われているSAAG(南アジアスポーツ)ではネパールの選手たちもGold medalを獲得しています。
ネパールは金9、銀14、銅29を獲得しました。

天気
数日間前からネパールは毎日雨が降り続いてます。カトマンズも三日間前から毎日2,3時間ぐらいずっと雨が降り続き、久しぶりにカトマンズ盆地の主な川(バグマティ川とビスヌマティ川)の水があふれてます。
そして毎日の雨でカトマンズの道はどろどろになり、きたなくなってます。
特にカトマンズ中心地の古い町アサン、インドラチョーク辺りはどろどろです。
今日も今朝から曇ってます。太陽も出てないので涼しい感じです。

最高気温:27℃〜29℃
最低気温:19℃〜21℃

日出:05:41 AM
日没:18:29 PM

ラジェシュ