インドラジャトラ祭・クマリジャトラ祭 9/5

皆様へ
ナマステ!
ネパール支店よりラジェシュです。
9月5日の現情報送り致します。

インドラジャトラ祭
9月5日よりカトマンズではインドラジャトラ祭を行います。
伝説ではインドラ神は神様の王様で天国に住んでます。
ある日、インドラ神は自分のお母さんに頼まれて、カトマンズのある庭に咲いているお花をとりに地球におりて来ます。
インドラ神は立派に咲いていた人の庭の花をとってしまい、庭のオナーに泥棒と思われて捕まってしまいました。
後から庭の持ち主はインドラ神という事が分かって、インドラ神のお祭をしながら天国へ行かせるというお祭です。ですからカトマンズの中心地(古い町)ではインドラ神の仏像が祭られてます。

同時に生き神様を山車に乗せて町をまわるお祭りがあります。
9月5日より一週間続くこのお祭はネパール全国でクマリジャトラとして人気です。
生き神様の事はクマリといいます。
9月6日は生き神様クマリを山車に乗せて町中をまわります。
9月6日は歴史では特別な日とされています。
この日はグルカ地方からやって来たサハ王朝の人々がカトマンズを攻撃し、ネパールを統一した日です。
ですから9月6日は全国の休日です。カトマンズ盆地は祭日になってます。

カトマンズは最近良い天気が続いてます。
昨夜の雨のおかげで今朝からお天気がよく、北側にヒマラヤが見えました。
ランタンヒマールとガネシュヒマールがすごくきれいに見えました。
実はヒマールが我が家の屋上から見えます。これから毎日お天気が良くなって来るでしょう!

最高気温:29℃〜31℃
最低気温:19℃〜21℃

日出:05:45 AM
日没:18:20 PM

ラジェシュ