ホムのネパール情報「停電が増える」1/9

ナマステ!
ネパール・カゼよりホムです。
1月9日のネパール情報をお送りします。

■この間までバスの運転主達がしていたストライキは終わり、今朝から普通に車やバスは走ってます。

■停電期間が伸びました《週二回停電》
一ヶ月前から週1回2時間半ぐらい停電になっていましたが、一昨日から週8時間停電になりました。
理由は雲と水の量が少ないためと言われています。
水の豊かな国ネパールと言われていますが全然違いますね。
世界で二番目に水が豊かな国と言われてるのに、停電期間が伸びてるから恥ずかしいです。
一ヶ月前から週1回、夕方5時半から8時までだけ停電でした。これからは朝5時から8時まで停電になります。
カトマンズ盆地以外のところでは以前は夕方6時から8時までしたが、これから朝6時から9時までと停電が伸びました。
最近インドからも輸入しています。輸入がなかったら停電はもっと増えてたかも知れません。
世界で一番水が豊かな国ブラジルと二番名に豊かな国ネパール・・・笑い止まらない へへへへへへへっへ 
早く上の人たちや技術のある人たちで考えて停電ならないようにして欲しいですね。期待しています。

■来週から暫定憲法が始動します。仮内閣も近いうちに出来るかも知れません。
早く平和な新ネパールにして欲しいです。期待しています。
5月6月までに憲法選挙するようです。ですから今から投票者の名前や色々調べ始まると新聞に載っています。

■アッパ・シェルパ
16回エヴェレスト登山したヒーローは自分の家族の良い将来の為にアメリカに住むことになりました。
3年前にアッパが案内してエヴェレストの最高頂まで連れて行った方がアメリカに住めるように色々してくれたようです。
ですから今はカリフォルニアのシャールテク・シテイで新しい人生を始めたようです。
もうアメリカ人になったから本当に新しい人生だね。奥さんも仕事を始めたようです。
よかったね!アッパ・シェルパ。おめでとうございます。
本当はネパール人だからネパール人のままにいて欲しかった気持ちもあります。登山で有名な人なのにこれからはアメリカ人として紹介されるのでしょうね。本当に国とっては悲しいです。

■チトワンでサイが密猟者に殺されて深刻な問題になっています。
本当に悲しいことにサイの数はさらに少なくなっています。
この間、4人の密猟者が捕まったようです。
最近、野生の生き物を保護するために沢山のチェックポイントを作ってきちんとチェックするようになったようです。
これからはサイ数は増えるのかなと感じます。

天気
日出:06:56
日没:17:25

カトマンズ最高気温:18℃〜20℃
カトマンズ最低気温:02℃〜04℃

海外両替レート
1ドル:70,80ルピー
10円:5,99ルピー

それではホムの今日のネパール情報はこれで以上にします。