ホムよりHappy new year 2007 !!!

日本風の皆様へ。カトマンズよりホムです。

新年開けましておめでとうございます!
2007年も皆様にとって、ハッピーな年でありますように・・・。

大変ご無沙汰しております。
皆さんお正月休みでいろいろなところへ旅行して無事帰国しましたでしょうか?
新年会でたくさんのお友達やご家族と会ったりしてお忙しかったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
ホムやネパールの皆元気にしています。

天気
毎朝カトマンズ盆地は霧が多くて太陽は中々でないから寒いです。
ですから暖かい服装で動いています。朝晩は本当に寒いです。
霧で空港当たりの視界が午前中ゼロになったりして時間通り国内線は出発出来なくて、遅れて出発しています。
タライ方面では一日中視界ゼロになって国内線はキャンセルになったりして大変です。

バス
国内線の遅れが多いので飛行機よりもバスの方が時間通り移動出来るかもしれないと思いますが最近バスもいろいろ大変です。
昨日から東方面へのバスは走ってないです。理由は一昨日、東ネパールのビラットナガルでバス事故があり、ひとり死亡したようです。それで警察に捕まって裁判をするとのことです。
以前まではバスや自動車事故があるとお葬式のお金くらいを払って終わっていました。しかし、これからは法律が厳しくなっていくのでそれに反対する人たちもいます。
また、バスの運転手達のストライキでカトマンズから東西や東南へのバスは出発してないです。
ですから今日のポカラ行きのツーリストバスも出発してなさそうです。カトマンズ盆地よりも東南では大変だそうです。
早く問題解決出来ないと続きそうです。

政治
政治的な問題が少しづつ変わって平和になったと感じていたのに、最近はとても小さなことでも反対したりデモ行進したりしています。
お正月もポカラではツーリストバス会とポカラからのローカルバス会の話し合いが上手くいかず、3日間ストライキがありました。これもきちんと解決できてないです。
早く暫定的な憲法を作って新しいネパールにして欲しいです。
以前の憲法は今僕らが見てもあまり優しく感じないから変わって欲しいです。
今週中に暫定的な憲法をつくって新しい内閣を作る予定です。

王様
6ヶ月前から皇室関係者はお給料をもらってないそうです。
今の内閣で皇室の全員にも所得税かかるようになりました。
王様もこれから新しい憲法で国民が決めたとおりにしますということでそれまで待つようです。
早く変わったネパールになって欲しいです。

観光客
観光客はタメルあたりや現王宮あたりのレストランで沢山見かけます。
来週から少なくなるかもしれません。年末の旅行で来ている方々もそろそろ帰国するでしょう。

日出:06:56
日没:17:24

カトマンズ最高気温:20.4℃
カトマンズ最低気温:2.7℃

ポカラ最高気温:20.4℃
ポカラ最低気温:6.6℃

両替レート:
1ドル:70,73 ルピー
10円:5,97 ルピー
これは国立銀行の両替レートです。