ホムのナマステ!ネパールニュース6/29 「マウンテンバイクブーム」

ナマステ!!
久しぶりにネパール情報送りします。

■天気:とてもよい天気を続いています。昨晩から少しでも雨降りましたので今のところ涼しく感じます。今朝まで雨降っていた為にカトマンズ盆地から周りの緑の山はとても綺麗に見えます。 
本当に雨の後の天気はすばらしいですね。僕の一番好きな天気は雨のあとの天気です。

東南ネパールも最近多めだそうです。変わりに農民たちにとって最初はとてもよかったようですが、ずっと雨降り続いて洪水の問題もおきてるようです。どんなものに関しても良い事と悪いことありますね。雨降る前は東南ネパールでは日差しが強くって日射病の症状もでまして大変でした。カトマンズ盆地も日差しが強くって蒸し暑かったです。もうネパールも雨季に始まった季節です。

■南アフリカで行ってるサッカーワールドカップ:全世界で今ワールドカップの祭りで盛り上がってるとおり、ネパールも最近ワールドカップで盛り上がっています。今年のワールドカップはネパール人にとってとてもよい時間にサッカ始まるのでちょうど良いです。会社の仕事を終わって家に戻って見れるタイミングです。ネパールの皆おお喜んで見ています。私も大体のゲームは見ています。アジアのゲームは必ず見ています。日本のチーム優勝するように期待しています。

今年の日本からの参加者たちは素晴らしい、よく頑張ってるもっともっと頑張れ日本のチーム。心から応援しています。

▼ネパールは政治的な事情は相変わらず続いていますが、世界の祭ワールドカップで政治的な事情は全く頭にないです。ですから今ネパールの皆どこ行っても人の話はサッカーばっかりです。お金ある人達は大きなレストランで大きなテレビある所へ行ってみています。この間までは私の住んでいるところでは停電もなかったので良かったです。サッカーの好きな人達は停電でも見たくって、自家発電を用意してみています。ネパールの田舎のほうでも自家発電をかって皆で見てるようです。

政治家たちももちろんサッカーをみてると思います、憲法作る期間もこの間終わったけれども1年間延長しました。ネパールの政治家たちの中にも沢山player達がいます。皆ゴールする為に行ってるけれどもなかなか出来てないです(憲法作られてないことです)が延長した期間にゴール(憲法発表)できるといいですね。期待しましょう。

▲来年はネパールは観光年ですから沢山の外国人にネパールへ来てもらうように皆いろいろ頑張っています。以前も情報として送ったと思いますが、ホテルやレストラン、ホームステイするところは増えています。ツアーの内容も増えています、ネパールは昔登山、トッレク、川くだり、野生の生き物見るために国立公園訪問、ハイキングいろいろありましたが、最近はbungy jump、swing、high ropes、canyons、マウンテンバイク、bird watching いろいろあります。

世界で2番目の有名なbungy jumpはネパールです。Bungy jumpに参加する人の中に日本人は本当に少ないです。この間一人日本人はうちの支店に来てbungy jumpに参加され、その人の話によりますとbungy jumpはとても楽しかったとのことでした。場所もとてもよいところです。Bungy jumpしなくってもそこのホテルに宿泊していろいろ見学できるからとてもよいです。

チベットからネパールに入るお客さんにとってとてもよいと思います。GWツアーのお客さんピックアップにこの間行ったとき取った写真を送りします。


bungyするところ(緑色の柵がジャンプポイント)”

bungyするときに下に見えるbhote koshie川


■日本の皆さんネパールはトッレックだけではなく、他にもいろいろ体験できますから是非bungy jumpの経験もしてみませんか。

▲マウンテンバイク:最近ネパールにマウンテンバイクでいろいろなところへ行って楽しめる人達も増えてきています。勿論外国人のお客さんもネパールでマウンテンバイクで訪問する人達も増えています。最近ネパールは山のほうも車道をできています。ですから自転車でいろいろみながら走るのは最高です。カトマンズの公害へ行って人の生活や文化を見学できるし、歩いていたら、遠い、車では、行くのには良い車道ではないですから自転車で訪問するのは楽しいです。

最近ネパールはマウンテンバイクブームです。日本はもっと前からマウンテンバイクブームですが、是非ネパールの文化、生活、いろいろな民族の家でホームステイをしながらマウンテンバイクできますから是非いらっしゃいませ。皆さんが歩いたコースは自転車で訪問できるコースも沢山あります。変わった体験してみませんか?

私も最近自転車でいろいろなところへ走っています。私が取った写真も少し送りします。どうぞみてください。


GW ナガルコットへ向かっています

ナガルコットへ

マウンテンバイクで郊外へ行く時に見えたガネシュ神

会社の仲間とカトマンズ郊外へサイクリングへ行きました

カトマンズ郊外の農村を走りぬける

カトマンズ郊外、くだり坂



私もネパールでハイキングをして上がって、マウンテンバイクでゆっくり降りるコースを考えています。これから新しいルートを探しに行く予定です。マウンテンバイクに興味を持ってる方々是非ネパールで体験してみませんか?私たち皆待っています。



■では今日の海外両替レートです。

1ドル RS 74.05 ルピです。
10円 RS  8.27 ルピです。

■天気予報

日の出:05:11
日没: 07:03 

カトマンズ最高気温:31.8度、今朝まで雨降っていましたので、今日は特に涼しいです。

カトマンズ最低気温:20.2度
カトマンズでの降雨:1.6mm

ポカラ最高気温: 32.6度

ルンビニ周辺最高気温:36.2度です。
ルンビニ周辺降雨 :21.8mm です。

全国では最近雨降ってるからそんなに暑く感じないと思います。
ではホムの今日の情報これで以上にします。

今日の日本のサッカー皆で見ましょう。