ラジェシュよりナマステ! お釈迦様の誕生日

皆さまナマステ! ラジェシュです。

今日、お釈迦様の誕生日。お釈迦様の生誕地はネパールのルンビニにあります。そのため今日はお釈迦様の誕生日を迎えるため、ネパールだけではなくて、世界たくさんの国々にさまざまなイベントを行っていると思います。

しかしネパール含め、たくさんの国々はコロナウイルスの問題が続いてるため、その国によってロックダウンや非常事態宣言など続いてると思います。そのため以前と同じく自由にイベントに参加することができなく残念です。けれども私は今朝カトマンズ盆地にある有名なスワヤンブナートの近くまで歩いていき、遠くから祈って来ました。実は、ネパール全国、今でもロックダウンが続いてるからです。所々警察がいるからスワヤンブ
ナートの近くまでいけませんでした。とても人々は少なかったです。遠くから撮った写真を添付します。

スワヤンブナート

スワヤンブナート

スワヤンブナート

スワヤンブナート

夜のスワヤンブナート

夜のスワヤンブナート

3月24日よりネパール全国のロックダウンが続き、何回か延長されました。最近では5月の7日までと言われました。これからロックダウンが少しゆるくする話もあり、ロックダウンが終わらないでしょうと思ってたら、やはりそのとおりでした。今度またロックダウンが延長され5月の18日までとなりました。

現在、ネパールにいる感染者は99名です。以前より少し、少し増加してます。心配です。ですから必要なとき以外家から出てないです。日常生活に必要な食料品は今のところ問題がありません。

皆様も気をつけてください。
STAY HOME, STAY SAFE.

ラジェシュ


シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。