スレシュよりナマステ! ゴールデンテンプルでお勤めします

ナマステ!

みなさまお元気ですか? こちらはだいぶ暑くなっています。30度前後です。

ネパールはそろそろ雨期に入ります。今年はいつもより2週間も早く雨期がやってくるそうで、雨も少し多く降るみたいです。山国ですから、また土砂崩れや洪水が多くなるでしょうね。

私は6月26日から、有名なパタンのゴールデンテンプル (Hiranyabarna Mahabihar)でお勤めをすることになりました。この修行は檀家さんが交代で行い、一生に一回だけ順番がやってきます。一年前から何回かお寺によばれて、ルールや朝からの流れ、どのような事をしていけないのか、どのような準備が必要だとかいろいろ教わりました。

ゴールデンテンプルには沢山の子供のお坊さんがいます。朝3時から午前9時半まで朝勤をし、お昼休みをはさんで午後5:30からは夕方の勤行をがんばります。今回、私の二人の息子もお坊さんになってお寺のすべての行事を行います。奥さんはお坊さんたちの精進料理をつくり、私はお寺に住み込んで身の回りのお世話やサポートをします。約1か月の修行を無事おわらせたいと思っています。

この数か月、コロナや感染者のニュースはぜんぜん流れていないです。インド側に少し感染者が出ていると聞いていますが、あまり気にしていないです。最近はマスクもだんだんしなくなってきています。

せっかくですから、私のお勤め期間中にゴールデンテンプルへ来てほしいです。

スレシュ

コメント一覧

一生に一度の、体験を、是非、教えてください。息子さんたちの、経験を、含めて。 ネパールと、奥中国のお寺で修行している方たちには、沢山、会いました。     言葉は通じなくても、尊敬の気持を持ちました。   また、私の行く、箱根、熱海、中伊豆など、では、ネパールから来ている方々が、働いています。  みなさん、謙虚で、優しい方々。  4度目のネパール、行きたくて、行きたくて、8度目の、モンゴルも、行きたくて、たまりません。 皆さん(ウクライナも)無事でいて下さい。

2022.06.16 07:52 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA