停電が多い[NEPAL]

皆様、ナマステ!

今日も駐在日記をどうぞ。
最近さぼってませんよ、停電のおかげで困ってるだけなのです。

又、カトマンズの天気が悪くなり夕方は少し雨となりました。雨が降って気温も落ちてしまい、少し寒く感じます。

カトマンズでは最近スローライフが始まっています。1日6時間の停電や車を乗るのにも以前、私が駐在日記で書いたのと一緒でガソリン不足の為長い行列。バイクや車を使用される国民は最近歩くようになっています。自分もなるべく歩くことにしています。世界はファストライフに走ってるこの世の中、ネパールは古い時代に戻っているとしか言えません。

事務所の中も停電のおかげで暗い中でスタッフの皆が働いています。日本に住んでいる私がいつもチカチカした町に疲れているので、こっちの方が目には良いのかも? と、意味がよく分からなくなっています。停電の予定表はカトマンズの電気会社が決め、新聞で発表します。しかし、その予定表と全く違う時間にも停電が起きてしまいます。停電の為国民は色々な対策を取りながら暮らしています。例えば、ネパール・カゼ・トラベルでは、十数台のパソコンを一度に全て使用することが無理なので3台ぐらいだけにして、UPS(発電機)を使い3時間は停電中でも仕事が出来るようにしています。普通の人々は街で買えるバテリーのライトを使い、自分の日常の暮らしを困らないようにしています。今、街中では一番売れるものは停電の対策の為に疲われる道具だと思います。思わず、私も買いました。

停電の時間が長いため我々は携帯電話に付いてるライトを使うことが多いです。これから、ネパールに来られる皆様もお忘れなく、懐中電灯をお持ちください。これは、山でも街でも使える便利なものです。

ネパール人なのにネパール駐在
ウペンドラ