【開講記】冬の山中湖へ。観察終了間際に見た美しいその景色とは!?

年明け1発目の鳥日和チームはバスで日帰り山中湖へ。前日の雨もすっかりあがって朝から快晴。新宿を8時に出発したバスも中央道を進むにつれて、遠かった富士山がじわじわ近づいてきます。平日ということもあり、全く渋滞知らず、あっという間に山中湖到着です。到着後、まずは湖畔のウッドデッキからカモ類を中心に探します。探すといっても、カモ達はエサがもらえると思っているのか勝手に集まってきます。次に文学の森に移動して、森の中を探します。

探鳥の様子①

お昼は峯尾さんお勧めの「ほうとう」のお店に立ち寄りました。やはり定番はかぼちゃのほうとうで、冷え切ったからだが温まります。

探鳥の様子②
探鳥の様子②
山梨名物「ほうとう」
山梨名物「ほうとう」


午後は対岸に移動して湖面に浮かぶ鳥達を観察。その後、忍野村へ向かい田園地帯で探鳥を続けました。夕暮れも迫り、観察も終了かと思いながら富士山のほうを見てみると、なんと富士山頂に太陽が降りていこうとしています!これは新年早々縁起がいい!迫力あるダイヤモンド富士をたっぷりと堪能して帰路に着いたのでした。

ダイヤモンド富士

今回は双眼鏡メーカーのバンガードさんのご協力で、最新のモデルを数種類試しながら観察ができました。ありがとうございました。

【今回確認できた鳥達】*鳴声だけも含む

コブハクチョウ・ヨシガモ・ヒドリガモ・マガモ・ホシハジロ・ミコアイサ・カワアイサ・カンムリカイツブリ・ハジロカイツブリ・カワウ・アオサギ・オオバン・トビ・ハイイロチュウヒ・カワセミ・アオゲラ・モズ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ヒガラ・シジュウカラ・ヒバリ・ヒヨドリ・エナガ・メジロ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・スズメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・タヒバリ・アトリ・カワラヒワ・ホオジロ・カシラダカ

シェアする