添乗報告記●富士山プリンスルートを登ってきました

yamabito_tenjo018_01
プリンスルート 御殿場口6合目~7合目間(標高3000m前後)

7/23-24の一泊二日で、「【風の山人】山岳ガイド木元康晴さん同行・富士山プリンスルート」に行ってきました。

今回歩いた「プリンスルート」とは、皇太子殿下が2008年に富士登山をされた折にご利用になったルートで、このルートは、一番標高の高い富士宮ルートから出発し、途中で御殿場ルートの空いているルートに合流して、御殿場口頂上をめざすルートです。いわゆる富士宮ルートの標高の高さのメリットと、御殿場ルートの空いていて登りやすいというメリットがある木元さんイチオシの【いいとこ取りルート】なのです。

通常、富士登山といえば、山小屋やその他施設が飛び抜けて整っており一番初心者向けと言われている「吉田ルート」、または出発地点の標高が一番高い「富士宮ルート」が二大人気のコースで、この2つのルートで富士登山者の8割以上を占めるという統計が出ています。結果、どこに行っても大混雑で、大渋滞でも我慢しながら歩く、ということになりがちです。

一方、今回のプリンスルートはスタート地点こそ人がそこそこ居ますが、すぐに富士宮口登山道を離れて、宝永遊歩道へ。その後御殿場ルート(最も登山者数が少ない)に合流するため、静かな山歩きが楽しめます。今回は初日がゆっくり出発で、登山口の出発時間も12時を過ぎていたため、後から追い越してくる人が少なかったのも良かったです。さらにルート上では、宝永山、宝永火口、大砂走りなど、他のルートの中でも最も景色が良く、変化に富んでいるのがこのコースの大きな魅力です。

登山開始!

宝永火口を見下ろす

前半は霧雨混じりでしたが…

次第に青空が。山頂を確認!

初日は約2400mから3150mまで、歩行約4時間の行程。夕方には、宿泊する御殿場口登山道七合五勺の砂走館に到着。雲海の眺めがとっても素晴らしく、砂走館での夕食は、おかわり自由のとっても美味しいカレーライスで、皆さんに大好評でした! 食後は、0時まで仮眠。

山頂でのご来光を目指す方々は小屋を1~2時の間に出発。木元さんと4名を見送ったあと、私と2名の方は小屋からのご来光を楽しみました。こうして、混雑なく、ゆっくりと小屋から見るご来光も良いものですね。(実際のところ7合目~山頂からのご来光はどこから見てもさほど変わらないようですから、こうした楽しみ方も、ある意味とっても贅沢な過ごし方だと思いました)

日が昇った後は、温かい朝食をいただき、ゆっくりと大砂走を通って御殿場口へ下山。天気が良かったので写真を撮りながらゆっくり下っても下山は2時間半と、あっという間でした。

12:00御殿場口に全員で下山。みなさん、よく歩いた2日間の旅、おつかれさまでした!

*******

そして、宿泊した砂走館のスタッフのみなさまには本当にお世話になり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。週末の大混雑の中、体調を崩した方にも親身になってくださったり、おいしい手料理をふるまってくださったり、山頂へ行くときの不要な荷物は小屋に置いて行かせてもらえたり、何よりいつも笑顔で優しく対応してくださったのがとっても嬉しかったです。

加えて、小屋で売られていた鈴木みきさんデザインのネパール(エヴェレスト)×日本(富士山)コラボのチャリティてぬぐいもうれしいお土産になりました。これから行かれる方はぜひチェックしてみてください。

砂走館
お世話になった砂走館

7合目からの展望は抜群!

おかわり自由のカレーライス

今回は期待以上の御来光&朝焼けの素晴らしい景色、澄んだ青空と美しい雲海、そして砂走館で過ごしたあたたかい時間が最高の山の思い出になりました。

人込みと混雑嫌いな方、今まで富士山を敬遠していた方にもおすすめできるこのプリンスルート。行ってみたくなった方は、ぜひ来年、ご参加をお待ちしております!

yamabito_tenjo018_01
無事に下山。お疲れさまでした!

その他の写真はこちらからご覧いただけます(facebookページへ)