シンゲからKuzug zang pola! 「風ダルバールのオープニング・パーティーに参加してきました」

クズザンポラ!風ファミリーの皆さん、

お元気ですか。僕ら元気です。

今日のThimphu(ティンプー)はくもりでちょっと寒いです。最高気温が20で最低が−3度になるそうです。最近日本も大雪で大変だと聞きましたが日本皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。
私はネパール風の新しいホテル風ダルバール・カマルポカリのオープニング・セレモニーにネパールのカトマンズへ行って来ました。十年ぶりにネパールに行けたんですが、風ファミリーの仲間たちと会えてすごっくうれしくて楽しいかったです。ホテル風ダルバール・カマルポカリはよく出来てなかなか味があるホテルだと思います。

風ダルバールの中庭で行われるプジャ(法要)の様子
風ダルバールの中庭で行われるプジャ(法要)の様子
ホテル 風ダルバールの前で記念撮影をするシンゲ
ホテル 風ダルバールの前で記念撮影をするシンゲ


さて、前もお伝えしましたがブータンは環境を大事にしている国です。その環境を守る1つの方法として電気自動車のどうにゅうを計画しています。今月国王様のお誕生日21日に合わせて日産自動車の社長カルロス・ゴーン氏とブータンの首相が、ブータンに電気自動車 Nissan LEAFsを導入すると発表しました。ブータンでは電気自動車は税金Zeroです、普通の車は55%−75%かかります。

風のブータンのパロのホームステイ先、クンガさんとツェリンのお家の屋根が新しくなりました。壁の色も塗り替えたそうです。私達はこれからはいつもの通り使います。

クンガ&ツェリンさん宅の屋根、直りました!
クンガ&ツェリンさん宅の屋根、直りました!
ネパールからの帰路、ドゥルク航空の中から見えたチョモラリ峰
ネパールからの帰路、ドゥルク航空の中から見えたチョモラリ峰



シェアする