【バードウォッチングツアー添乗報告記】
12/15 キャンドル作り×冬の鳥を楽しもう 岩田運動公園バードウォッチング♪

講座名:キャンドル作り×冬の鳥を楽しもう 岩田運動公園バードウォッチング♪

2019年12月15日(日)
文●ツアーガイド:渡會 理絵(わたらい りえ)

年に一度、中日ドラゴンズ戦が開催される、岩田運動公園には毎年冬になるとたくさんのカモ達が集まります。

午前中は公園内をゆっくり散策してバードウォッチング! 木の葉が落ちたこの時期、たくさんの鳥たちを観察することができました。

ヤマガラヤマガラ

午後は少し移動して、キャンドル作家「amo&」さんのお宅へ。クリスマスにぴったりの可愛いキャンドルを作りました。

1つ目は、もみの木の樹皮をイメージさせる蜜蝋(みつろう)のキャンドル。仲良く2つくっついているので、クリスマスツリーにも飾れます♪ 2つ目は、ガラスのシャーレに自分の好きな木の実や葉を並べ、これまた自分で選んだ香りの蝋を流しいれたサシェ♪

キャンドル作りキャンドル作り

ちなみに昨年は、好きな鳥の形をキャンドルに入れ込んだボックスキャンドルと松ぼっくりのキャンドルでした。

キャンドルを作ったあとは、美味しいシュトーレンと干し柿と紅茶をいただきました。はぁ~幸せ♡

出来上がったキャンドル出来上がったキャンドル

少し時間が余ったので、最後にヒミツの池にご案内させていただきました。岩田運動公園で見られなかった鳥もたくさん見れました。

キセキレイキセキレイ

なんと! ハヤブサが獲物を脚につかみ飛んできたと思ったら、近くの鉄塔にとまってくれました。

望遠鏡でのぞいてみると…獲物は本日みんなで観察することができなかったムクドリでした。参加者の方が「ムクドリさんとこんな衝撃な出会いをするとは…!! ぅぅう…羽がむしられてる…!! あ~もう見れない!!」

獲物を捕らえたハヤブサ獲物を捕らえたハヤブサ

私たちの身近なところでも、実はたくさんの鳥たちの野生のドラマが繰り広げられているんですよね。参加者の皆さまと一緒に見たり、感動できることに心から幸せを感じます。

ご参加いただいた皆さま、キャンドル作家のamo&さん、観察させてもらった鳥たちや自然界に感謝です。ありがとうございました!!

シジュウカラのお尻シジュウカラのお尻

【今回確認できた鳥達】


オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、カルガモ、ホシハジロ、オオバン、アオサギ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、スズメ、ジョウビタキ、カワラヒワ、アオジ、コゲラ、ハクセキレイ、キセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、キジバト、ドバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、トビ、ノスリ、ハヤブサ+ムクドリ、(ハイタカ)


渡會さん同行ツアーはこちら!

出発日設定2020/01/12(日)
ご旅行代金4,400円
出発地庄内緑地公園駐車場

詳細を見る


出発日設定2020/02/23(日)
ご旅行代金4,400円
出発地佐鳴湖公園駐車場

詳細を見る


出発日設定2020/03/20(金・祝)
ご旅行代金4,400円
出発地東三河ふるさと公園駐車場

詳細を見る

風の鳥日和
youtube 風の鳥日和チャンネル