シンゲからKuzug zang pola! 「パロに西岡京治さんの記念館ができました」

クズザンポラ!

皆さんお元気ですか。こちらは皆元気です。
ティンプーはもう結構暖かくなってきました。今日の予想気温は最高25度、最低15度になるそうです。
この頃僕らは毎日Soccer(FIFAWorldCup)を見ています。頑張れ日本!!!
Soccerはブータンでは一番人気があるスポーツです。

最近のブータンニュースをお知らせします。

・ドゥルク航空が雨の悪天候が続いているため8月末まで国内線を中止したそうです。

・「Brutus」という日本の雑誌の取材が先々週ブータンに来てました。7月中旬頃に発売されるそうです。

・ダショー西岡の記念館オープン!
Japanese Cooperation to Bhutan(ブータンへの日本海外協力)が始まったのは1964年だそうで、今年でちょうど50年になった記念の年です。それ記念年にあわせて、ダショー(爵位。Dasho)西岡京治のために西岡Museumをパロのボンデ農場で作ったそうで、見にいってきました。農業関係の道具や古い白黒の写真などが展示されてました。

ダショー西岡は園芸専門家で1964年に海外技術協力事業団(現・国際協力事業団)のコロンボ計画によって農業専門家としてブータンに入国されたそうです。 彼はブータンが大好きになり28年間ブータンの国民達のためにいろいろと頑張って下さった方です。
あの頃ほとんどのブータン人は彼のことをJapan Sahib(ジャパン・シャヒブ)つまり日本先生と呼んでいたそうです。

1980年に第四代目国王が彼にブータンで最高の名誉であるDasho(ダショー。爵位)のタイトルをわたされたそうで、今でもダショーを授けられた外国人としては彼だけだそうです。彼は1992年なくなり、彼の記念チョルテンがパロにあります。

博物館の様子を写真にとりましたので、見てください。
シンゲより

ダショー西岡京治記念博物館 ダショー西岡京治記念博物館
当時の写真も展示されています 当時の写真も展示されています
耕運機の展示も 耕運機の展示も
パロ・ボンデにある西岡チョルテン パロ・ボンデにある西岡チョルテン

シェアする