原のコロナ休業日記 Vol.5 カメラとインカム買って、ZOOM!

 臨時休業5日目。あのバス停近くのパチンコ屋さんも本日から臨時休業。小池都知事の命に従うようです。会社の近くにある理髪店QBハウスも今日から休業です。セブンイレブンでキリマンジェロブレンドを買ってきました。贅沢とポスターに書いてあったから100円くらい高いのかな?と思ったら、10円高いだけでした。もっと取ったらいいのに。10円じゃあ贅沢にならんぞ!でもありがたい。少し酸味のあるキリマンは私好みです。
 米国で黒人の死亡率が高いそうです。テレワークのできない接客業などの比率が高く、いまだに電車で通勤しているからだ。などと指摘されています。“東京じゃあ、電車通勤なんてあたりまえじゃー!さすが格差社会の米国じゃあ!金持ちは電車なんか使わんのじゃろうか?”。日本は、テレワークそのもの比率が低く大手企業の一部やIT企業などでしか実施できていないのが現状でしょう。
 弊社も、3月から交代で社員が休業に入り週休5日制になりましたので、何とかテレワークができないかと考え、カメラとインカムを全員に買い揃え、ZOOMというソフトを使って電話会議の練習を始めました。slackというソフトも導入し、社員間のコミュニケーションをネット上でできるように試みてきました。業務システムがクラウドになっていないので、とても今の状態ではテレワークなどできません。
 しかし、本気で導入を考えてみようと思っています。一番の課題は、ルール作りだとおもいます。顔を合わせて話していれば、物事は双方に理解も進み調整が可能ですが、メールのやり取りだと感情のすれ違いなどが起きて、それが積もり積もって大きな問題になりかねません。とにかく、コロナが収束したら早々に挑戦してみようと思います。何かしないと無策のままじゃあコロナに負けてしまいます。

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA