お土産あれこれ

お土産は旅の思い出として、自分へのものはもちろん、他の方への渡すものとして、選ぶ時間も楽しいものですよね。貰う側も「これ嬉しい!」「なんだか微妙。。。」など色々な思いもありますが、旅先で自分の為に購入してくれた、その思いは嬉しいものです。

そんな中、最近頂いた中華系のお土産の中から、インパクトのあった3点をご紹介します。

【1点目:新疆のキジル千仏洞の布製バッグ】
飛天の絵柄が素敵。淡い色使いで普段使いにできる。生地も厚手でしっかりと作り込まれていて、本や牛乳など重たいものの持ち運びにも重宝しています。

新疆キジル千仏洞のバッグ

【2点目:エスプレッソ用のカップ&ソーサー 色違いのセット】
陶磁器の生産地として知られる江西省景徳鎮(けいとくちん)で作られたもの。千佛図デザイン&黄金のソーサーは有難い?!エスプレッソを自宅で飲むこともなく、なかなか使えません…。

景徳鎮のコーヒーカップ 黄金ソーサーが台座のよう。

【3点目:台湾の月餅(げっぺい)】
旅先で使いたい3語!「好 吃:ハオチー(美味しい)」「你 好:ニイハオ(こんにちは)」「謝謝;シェイシェイ(ありがとう)」の印字がGOOD!
お菓子が割れないよう包装にも気配りが感じられて、外箱の絵柄もとても可愛い。

挨拶入りの月餅 美味しく頂きました

コロナ禍以降、今はまだ日本国籍者の15日以内の査証免除とはなっていませんが、1日も早く気軽に中国旅行が楽しめたら、、、と願う毎日です!

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。