夏~秋 深緑のチベット&ブータンでの楽しみ方・体験できること

報告者:池内明穂(大阪支店)

モモ(餃子)やその他チベットの味を楽しみました モモ(餃子)やその他チベットの味を楽しみました

6月第一週目の土曜日お昼、大阪で唯一のチベット料理レストランSNOW LION スノーライオン(外部リンク)さんにて夏~秋のチベット&ブータンでの楽しみ方・体験できることを、スライドを交えてお話いたしました。


前半45分でチベット、その後1時間ほどゆっくりランチを楽しみ、後半はブータンのお話をしました。夏の魅力としては、なんといっても緑が美しいこと。いずれの地域も雨季となり観光には不向きかな?と思われるかもしれませんが、雨も一日中降っているというより、朝晩降って、日中は晴れて(曇り)いることも多いのです。草原が色濃いチベット高原や、ブータンの緑色に染まった棚田の写真をご覧いただきながら、夏(雨季)でも良いじゃない!と思っていただけたかなと思います。


雨季ですが晴れていれば緑の棚田が美しい(ブータン)雨季ですが晴れていれば緑の棚田が美しい
(ブータン)
夏ならでは 湖の畔を巡礼ハイキング
(チベット)夏ならでは 湖の畔を巡礼ハイキング
(チベット)


また夏や秋はチベットやブータンではお祭の季節。お祭といっても日本の花火大会や縁日のような感じではなく、チベット仏教にちなんだタンカ(巨大仏画)のご開帳や、仮面舞踏など現地の方たちの信仰に基づくものとなります。地元の方々にとっての一大イベントに私達ツーリストもお邪魔させて見学、参拝をさせていただきますが、貴重な機会ですので、是非ご覧いただきたいなと思います。


尚、今年は日本とブータンの国交正常化30周年ということで、6月~8月末までは日本国籍者は旅行の割引【日本-ブータン外交樹立30周年 特別割引キャンペーン(2016年6,7,8月)】が適応されます(諸条件有)。対昨年比でツアー代金が平均3~6万円お安くなっており、お勧めツアーと共に情報をお伝えいたしました。


店内に一歩足を踏み入れれば、
チベット世界が広がっています店内に一歩足を踏み入れれば、
チベット世界が広がっています

今回ご参加頂いた皆様からお話をきくと、個人で世界を周られたり、大好きな国に何度も足を運んだり、海外での生活経験があったりと、色々な旅経験のある方も多くご参加いただきました。チベットやブータンは、バックパッカーなど個人での旅行ができない地域となりますので、旅行会社としては、そういった皆様にとっても旅のお手伝いができる存在として、今後も魅力を発信していきたいと思います。


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(いけうち)


●夏のツアーの様子
*ラサの夏祭 大タンカとチベットオペラの祭典
*ブータン 夏、雨季のブータンの様子(2011年8月)