安くて美味しいモロッコのジャム♪

joshikikaku20151027_03
(リアドの朝食。ジャムや蜂蜜が入った小さなタジン鍋を全部開けて
すべて試したくなるのはきっと私だけではないはず。笑)



モロッコ土産といえば、バブーシュなどの雑貨が特に有名ですが、私が行くたびに買うのは、ジャムやナッツ類。大型スーパーに行けば、普通サイズのジャムで1瓶100円~200円前後、私の記憶に間違いなければ、安いものは60円程度で買うことができました。


joshikikaku20151027_01
(スーパーの一角に並ぶジャムたち。私のお気に入りはイチジクとアプリコット)



普段は和食主体の食生活なので、日本でパンを食べることがあってもほとんどジャムは使わないのですが、モロッコのリアドの朝食では、熱々のクレープにジャムと蜂蜜をた~っぷりかけて食べないと損した気分になります。

・・・なにしろ、それくらい美味しいのです!!


joshikikaku20151027_04
(リアドの朝ごはんにはかかせない美味しいジャム。たっぷりかけて、いただきます♪)



リアドに泊まる価値はいろいろあれど、私にとっては、このリアドで食べる朝ごはんの美味しさが5割は占めています。100%フレッシュのオレンジジュース、手作りヨーグルト、コーヒー、焼きたてクレープ、ジャム、蜂蜜・・・

しかもまたこれらが並んでいる食器のカワイさといったら。シンプルながら、なんてしあわせな朝食なのでしょう。


joshikikaku20151027_02
(アーモンドやカシューナッツ、ドライフルーツが並べられたフナ広場の屋台)



ちなみに、ジャムやナッツを買い込んだ後、そのままお土産として配るのも悪くないと思いますが、私はもっぱら自家製グラノーラを焼いて、「これモロッコで買ってきたナッツとジャムが入ったグラノーラだよ~」と、オフィスの同僚に試食してもらったり、友人宅に行った時の手土産にしたり、アウトドアでの携行食にしたりしています。


joshikikaku20151027_05
(今朝焼いた自家製グラノーラはモロッコのイチジクジャムが隠し味)



joshikikaku20151027_06
(毎日会社のデスクの片隅においているおやつ。自家製のグラノーラと豆乳ヨーグルトスムージー。
海外みやげのナッツやドライフルーツ入り!)



ちょっと重いのがネックですが、ジャムやナッツは長持ちしますし、グラノーラなどにすれば万人受けするお土産にもなります。あまり知られていないと思いますが、個人的にはとてもお気に入りの手土産です♪ モロッコのスーパーに行った際には、ぜひ覗いてみてくださいね。



リアドに泊まる一番人気のツアーはこちら



※今年の12/25発も催行決定しています!

【関連よみもの】







【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら


シェアする