お騒がせしました。「はなのいえ」は映りませんでした。

つむじかぜ180号より


5/3(土)のNHKBS Hi-vision 世界一周!地球に触れる『エコ大紀行』で、ネパールの「はなのいえ」から生中継されるとご案内申し上げたのに、見事に空振りに終わりました。ご覧戴いた方々には、大変お騒がせしましたことを心よりお詫び申し上げます。

5/3は、私も、早々にテレビの前に陣取り、今か今かとドキドキしながら待ちました。「きっと、もう雨季に近いからアンナプルナやマチャプチャレは見えないだろうな。はなのいえのスタッフは、何回もリハーサルをしたと言っていたけど大丈夫かな、落ち着いてやれよ」そんなことを思っていました。

「はなのいえ」は、比田井博(元弊社オーナー、故人)が、ネパールの伝統や自然を尊重しながら、パーマカルチャーや、バイオマスを取り入れて完成させた自然循環型農園を併設した宿泊施設です。なかなか思い通りに建設が進まない中、最後は、現地に張り付いて妥協を排して最後まで拘り続けました。

しかし、2003年の11月、完成と同時に、ネパール非常事態宣言が発せられ、なかなか今日まで日の目を見ませんでした。NHKが、ロケハンの結果、「はなのいえ」に惚れ込んで、かなり無理してあの山の上まで機材を上げてくれました。やっと、その価値が認められた、と私もネパールのスタッフもみんな嬉々として、この日を迎えました。

しかし、「はなのいえ」は、ついに映りませんでした。「はなのいえ」のあるアスタムコットの村の様子は中継されましたが、「はなのいえ」は、全く登場しませんでした。エコツアーで紹介されたシルバリ村でハゲワシを見に案内したガイドはNEPAL KAZE TERAVEL(NKT)のピータンバルでした。元気そうでした。

NHKですから、弊社が広告費を払っているわけでもないし、「はなのいえ」が映ると保証されたわけでもありませんから仕方ありません。なんでも、直前に、変更になったらしいとのことです。氷河湖の問題を入れることになったのかもしれません。そこら辺は、私たちにはわかりません。

エコツアーとは、極めて意図的にプログラム化したツアーです。「はなのいえ」も自然循環型とはいっても、山を切り開いて造った山岳リゾートになるのかもしれません。しかし、村の方々と一緒にビーワックスクリームでリップクリームを作ったり、蜂蜜取りのための乱獲を防いだりして地域の生活に密接に結びついています。そんな様子を映して欲しかったのですが残念です。

現地のスタッフもちょっと元気をなくしましたが、彼らのことですから、「仕方ないよ」と、半分諦めたような口調で、また直ぐにもとに戻って、これからも精一杯やってくれるでしょう。是非、「はなのいえ」を訪れて彼らを励ましてやってください。

素晴らしいところですよ。

★弊社代表取締役原優二の「風の向くまま、気の向くまま」は弊社メールマガジン「つむじかぜ」にて好評連載中です。

シェアする