カトマンズの空港が閉鎖!?

つむじかぜ520号より


「カトマンズの空港が閉鎖されているので出発が遅れます」「閉鎖?」とても嫌な予感がした。飛行機が遅れる時に目的地の空港が閉鎖などという事態はまずない。「香港泊まりか」と覚悟したが、まさか、そのまま四泊も香港泊まりになるとは思いもしなかった。

3/4の朝10:30に成田を出発。10年ほど前にモンゴルへ添乗した車椅子の障害者の方と、その介護者の方々、計四人の添乗でネパールへ向かった。最近は、車椅子とはいえ、バッテリーの機内持ち込みはかなり煩くなっている。事前に、航空会社に詳細を伝えてはいても、セキュリティでは何時も一悶着ある。今回も、案の定あれこれもめた。電動車椅子のバッテリーがロストしたら意味がないから機内に持ちこみたかった。成田はクリアしたが、香港は厳しくて預入荷物にさせられた。挙句に、修理工具の六角レンチもダメ。ナイフ類に相当し長さ六センチまでしか持ち込めないというのだ。10センチじゃないのか、と怒ってもダメの一点張り。預入荷物に変更してなんとかクリア。やっとの思いでゲートまで行くと、カトマンズの空港閉鎖の報。旅は、あれこれ起きるものである。

今、カトマンズで、添乗中。これ以上書く時間がないので旅の顛末は来週書きます。

★弊社代表取締役原優二の「風の向くまま、気の向くまま」は弊社メールマガジン「つむじかぜ」にて好評連載中です。

シェアする