風の縁shopの口コミ

先月、国内旅行のパンフレットと一緒に風の縁shopのカタログを同封したら、「随分、品数が増えてカタログも厚くなり本格的ですねえ」と、複数の方から評価を頂きました。年明けから今回のDMを目指して品数を増やしてきた結果です。カタログ作成を担当しているスタッフが、他社のカタログなどを研究し、かつ、縦書きにしたことで質感も上がったように思います。

ただ、これ以上品数を増やしても弊社の規模だと分散してしまい、生産者の皆様へのご期待に沿えなくなるので、これからは、商品を増やすペースを落とし、ご購入を頂いた方々へのきめ細かな情報提供に力を入れたいと考えています。

その一つとして、口コミ(お客様の声)を掲載することを検討しました。結論から申し上げると、よくある口コミはやめて、「私が薦める風の縁shopの一品」(仮称)と題して、皆さんからご意見を頂こうということになりました。以下、その理由です。

通常、物販のECショップでは、購入する際に口コミを参考にされる方が大変多く、口コミを掲載することが基本だそうです。しかし、風の縁shopは、ご縁で繋がった生産者の方々に、弊社からお願いして販売させてもらっています。逆に、大手のECショップでは生産者側から依頼して販売させてもらっているケースが多いようです。口コミには、かなり辛辣なことも書かれるようです。中には稀ですが、予断と偏見であれこれ書く方もいらして、必ずしも快いものではないと私は感じます。

一方、弊社は旅行後のアンケートの公開を行っています。かなり厳しいことも書かれますが、それは弊社が生産者ですから一向に構いませんし、ご意見を旅つくりに活かしていくよう心がけています。しかし、風の縁shopでは、弊社は商品の紹介者という立場です。弊社へのご意見ならいくらでもお受けしますが、口コミを掲載することで生産者の皆さんとの信頼関係を崩してしまうなら止めようということになりました。

世の中には「ECショップの成功の秘訣」といった本がかなり出ています。しかし、それらを鵜呑みにすることなく、一歩ずつやっていこうと思います。

<お詫び>
今回、弊社のミスで、前回のDM送付後、不送付のお申し出を頂いた方々にもDMが発送されてしまいました。大変失礼しました。本稿にて恐縮ですが、深くお詫び申し上げます。

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA