ラシッドのアッサラームアライコム!3/8「プリンセス誕生!」

Assalam Alaikum!こんにちは。
モロッコからラシッドが嬉しいニュースをお知らせします.。

今週、新しいプリンセスが誕生しました。
名前はハディジャです。これはムスリムにとってとても良い名前です.。
ハディジャは預言者ムハンマドの奥さんの名前です。
プリンセスと同じ日に生まれた女の子はきっと同じ名前をつける人が多いと思います。
モロッコのテレビや新聞は、毎日このおめでたいニュースが伝えられ、街にはモロッコの国旗や王様と子供の写真がたくさん飾られています。
王様は大事なお祭り(ラマダンや犠牲祭)のときに恩赦をします。
今回もとてもおめでたいので恩赦が行われます。
8836名の受刑者を釈放し、24218名に減刑をおこないました。
イスラムの習慣では、赤ちゃんが生まれてから一週間目にパーティーをして、羊を堵殺し、その後に名前をつけます。
このパーティの名前は「アキーカ」といいます。
家族や親戚、近所の人達でパーティーをします。
パーティーの日は朝ごはんにモロッコのクレープを食べて、お昼はクスクスを作って食べます。
夕食は男性と女性が別々に羊肉(人が多ければ鶏も)を食べます。
その後でコーランをを読んで、子供と奥さん、家族皆でお祈りをします。
この日にも赤ちゃんの髪の毛を切って、その重さを量って、同じ重さの銀を貧しい人に喜捨します。
もちろん羊肉は貧しい人にも寄付します。
モハンマド6世陛下のご家庭のお幸せと、ラッラ・ハディジャ王女様の健やかな成長を心よりお祈り申し上げます!