ラシッドのメルハバ!モロッコニュース 最近のモロッコとシャウエンについて

みなさま へ
お元気ですか。
お久しぶりです、ラシッドです。
モロッコは今年、雨がたくさん降りました。
おかげさまで植物と空気も綺麗になりました。
特に緑がキラキラしています。

アルジェリアで起ったテロで沢山の人達が亡くなりました。
とても残念です。
モロッコはアルジェリアの隣の国なので、
旅行で行ってみたいと考えている方は不安に思う事も
心配に思う事もあると思います。
でも、モロッコでは今もみな普通に生活をしています。
これも、モロッコの政府や軍隊が国の平和のために
治安を守る努力をしているからです。
あまり心配しないでモロッコへ来て下さい。

先日、予言者ムハンマドの誕生日を祝うお祭りがありました。
マラケシュはどこへ行っても混んでいました。
フナ広場も新市街も人がいっぱいでにぎやかでした。
そして最近は、日曜日になるとマラケシュから75kmの場所にある
スキー場へ沢山の人がスキーをしに出かけます。
今日は、サッカーのアフリカカップでモロッコの試合があります。
試合が始まると、街から人が少なくなります。
モロッコ人はサッカーが好きな人が沢山います。

シャウエンの町並み
青い色で統一

今回の支店ニュースは、私が大好きになったシャウエンの街を紹介します。
モロッコの北部にあるリフ山脈の中にある小さな街です。
山の中にあるから坂がとても多いけど、街の景色がとても綺麗だから
あまり疲れません。
街の中は、青い色で統一されていて、街の人が住む家の壁や扉も全部青です。
モロッコの昔の雰囲気が今も残っています。

特におじいさんとおばあさんの着てる服は、伝統的な服なのでかわいいです。
女の人は、ヨーロッパが近いので白い肌の人が多くてスカーフがとても似合います。
坂も多いので、身体を動かすので細い人が多くお年寄りも丈夫です。
そして、街には可愛い子供が多いです。
道を歩きながら、子供が街の中を遊びまわっていたり
楽しそうに歌をうたっているのが夜遅くまで聞こえます。
とても平和な気持ちになります。

また食事ですが、モロッコの料理はだいたい3つの種類があります。
モロッコの北はスパイスを使った料理が多いです。
砂漠と南は、スパイスが少ないから味が少しうすいです。
フェズは、ちょうど北と南の真ん中の味です。
シャウエンの街は夏は涼しく冬は寒いので、
夕方からエスカルゴの屋台がはじまります。
学校帰りの子供や、仕事帰りの大人もエスカルゴのスープか
ひよこ豆のスープを飲んで帰ります。
2つのスープはとても安く、ひよこ豆のスープが10円
エスカルゴのスープ50円です。
是非、シャウエンに来た時は飲んでください。
身体も心も温かくなります。

気温と天気
お天気 晴れ
最高気温 24度
最低気温 17度
両替レート
1ドル = 8.54 dh
100円=10.64dh