ラシッドのメルハバ!モロッコニュース モロッコの近況について

ロバで楽々♪ ロバで楽々♪

こんにちは、お久しぶりです。ラシッドです

寒い日がつづいていますね。風邪をひいていませんか?
これから、モロッコ旅行をする人は、朝と夜は寒いから温かい洋服をわすれないでくださいね。

さてさてモロッコでは、1週間前に冬休みが終わりました。そのおかげで、マラケシュはとても賑やかな楽しい空気に包まれていました。モロッコ国内のひと達は、夏休みは大西洋沿岸や地中海沿岸の海の町へ遊びに行くひとが多くて、冬休みは、マラケシュや北アフリカで一番高い山のトゥプカル山近くにあるoukaimden という標高3200M(富士山より少し低いね)にあるスキー場へ遊びに行きます。

マラケシュから80kmの場所だから気軽に遊びに行けます。今年はいつもより雪が多く降ったので、スキーやソリを楽しむ人で賑わっていました。

標高3,200mにあるモロッコのスキー場 標高3,200mにあるモロッコのスキー場

ロバやラマにのって雪の中を散歩することもできます。また、スキーの板やスキーウェアやソリのレンタルもやってるので、
日本からスキーの道具を持って来なくても、マラケシュから日帰りでoukaimden へ遊びにいけます。朝にマラケシュを出発してお昼前に着いたら、美味しいタジンを食べて、午後はスキー場で思いきり遊んで、夕方にマラケシュへ帰ります。マラケシュの街の賑やかさを楽しんだ後に、自然の中へ遊びに行くのもリフレッシュ出来てきもちが良いです。

モロッコには、素敵な場所が沢山あります。日本のみなさまが遊びに来てくれる事を楽しみに待っています。



そして、日本や世界にとって悲しいニュースが続いていますが、モロッコでは平和な時が流れています。世界に戦争のない平和が訪れる日を心より祈っています。

マラケシュ フナ広場の様子
マラケシュ フナ広場の様子
変わらず賑やかなマラケシュの街
変わらず賑やかなマラケシュの街

気温と天気
お天気 晴れ一時雨
最高気温 14度
最低気温 6度
両替レート
1ドル = 9.40dh
1dh =12.33円