ラシッドのメルハバ!モロッコニュース オリーブの収穫

皆さま こんにちは、ラシッドです。
2015年もあと少しで終わりですね。

毎年マラケシュで フィルムフェスティバル※があります。(※以前の記事はこちら)今年は15回目でした。昨日終わりました。

これからヨーロッパの人が休みになるのでマラケシュのリアドやレストランの予約がいっぱいになります。
モロッコはイスラム教の国だけど、観光客のためにホテルやレストランもクリスマスの飾りやパーティをします。

モロッコのニューイヤーは、日本や他の国のような特別な事はしないけど、今年は予言者の誕生日が同じ頃なので、いつもと少しちがう特別な日になりそうです。

夏にたくさんの実がとれたザクロの木の葉が黄色くなる時、オリーブを収穫します。田舎の畑にも大きな木がたくさんあります。
このオリーブを全部取るのにだいたい1ヶ月くらいかかります。今年は秋に雨が少なかったので、雨のための祈りをしました。雲が少しづつ出て、雨が降りました。アッラーに感謝します。

ざくろの木も黄色の葉に。 ざくろの木も黄色の葉に。

新鮮なオリーブは美味しくて身体に良いのでみんな田舎で買います。だいたい1㎏で5dh(約62円)です 。
そのオリーブをオイルをしぼるお店に持っていきます。
この時はとても混むのでオリーブをあずけてだいたい3日後くらいでオイルを取りに行きます。
100㎏からだいたい20リットルとれます。

オリーブの実を収穫します オリーブの実を収穫します

今日本ではサッカーの FIFA Club World Cup を開催していますね。
去年はモロッコで開催でした。世界の色々なサッカーCLUBの人が町にきて、とても良い雰囲気だったことを思い出します。

気温と天気
お天気 晴れ
最高気温 22度
最低気温  8度
両替レート
1ドル = 9.84dh
1dh  =12.23円