中坪のメルハバ!モロッコニュース エッサウィラとアルガンの村

エッサウィラで今一番美味しいのはカニ!(モロッコ) エッサウィラで今一番美味しいのはカニ!

アッサレームアレイコム!
モロッコ出張中の中坪です。

日本は寒い日が続いているようですが、今週のモロッコは暖かくて最高気温が16度前後です。
今回はエッサウィラからマラケシュ、砂漠、フェズなどを回る予定ですので、皆様に最新モロッコ情報をお届けします。

 エッサウィラは大西洋の沿岸のため、美味しい魚がたくさん獲れます。以前は港近くの店しかなかったのですが、最近はメディナの中のお店でも新鮮な魚を炭火焼きして貰うことができます。

この時期はカニがオススメ! 殻も割って出してくれます。
その他イワシやスズキ、タイなどの炭火も絶品です。ぜひ、お醤油をご持参ください。

あつあつの焼きガニ! あつあつの焼きガニ!
魚市場には日本でもお馴染みの魚も並んでいます。(モロッコ) 魚市場には日本でもお馴染みの魚も並んでいます。

エッサウィラからマラケシュへの移動途中、アルガンが取れる村に立ち寄りました。アルガンの種子から仁を取り出す作業は女性が担ってます。その仁からアルガンのオイルを絞るのですが、皆さん肌がツルツルでシミなどが全然ないのです。ビタミンEが多く含まれているアルガンオイルが美肌を保つ秘訣のよう。
羨ましい限りです。

アルガンの種から中身(仁)を取り出す作業。女性達が主役です。 アルガンの種から中身(仁)を取り出す作業。女性達が主役です。
アルガンの仁を臼を回してすりつぶします。(モロッコ) アルガンの仁を臼を回してすりつぶします。

明日はマラケシュメディナ散策の予定ですのでお楽しみに!