ラシッドのメルハバ!モロッコニュース もうすぐ犠牲祭です。

皆さん、お元気ですか。
ラシッドです。
2020年夏のオリンピック東京で開催決定おめでとうございます。
私も7年後が楽しみです。

マラケシュも秋になって、気持ちの良い気候になりました。秋は私の大好きな季節です。
砂漠も天気が良くて、夕陽も綺麗に見えます。
でも昼間はまだ太陽の光が強いので、帽子を忘れないで持ってきてください。

ライトアップの美しいクトゥビア。

モロッコでは9月に子どもたちの学校が新しく始まります。
今年は1ヶ月後に羊祭りもあります。犠牲祭です。
昔のニュースにも書きましたが、羊祭りは日本のお正月のような感じです。
遠くで離れて暮らしている人達は、羊祭りには自分の家で家族や親戚と過ごすために家に帰ります。日本のお盆やお正月みたいです。

学校も新しく始まるし、祭りのための羊も買わなければならないのでお金がたくさん必要です。
でもお金があまりない人でも、親戚や友達が助けます。

犠牲祭に羊はかかせません。

羊祭りのときは、子どもには新しい服を用意して着せます。
子供によろこんでほしいので、家族は皆でがんばります。
今年は9月の新学期と犠牲祭が近いので本当に大変です。
私も犠牲祭のための羊を買いました。
だいたい一ヶ月前になると、犠牲祭のための羊を飼います。買った羊は田舎にいる家族や親戚に預けて美味しい草をたくさん食べさせます。
羊祭りですが、最近は山羊も人気があります。山羊は羊よりもhealthyです。

気温と天気
お天気 曇り時々晴れ
最高気温 26度
最低気温 17度
両替レート
1ドル = 8.27dh
100円 = 8.37dh